藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“『MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP.4』を見た。”

2011.01.16.O.A.

MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP.4』を見ました。

直前まで知らなかったんですが、ネット色々見てて当日気付いて。録画して見ました。

今回、なんか あまり“新世紀アニソンSP.”!! ってコトを大きく出してなかった印象。画面右上に『新世紀アニソンSP.』という表示があったワケでもなく、フツーにMJのアニソン歌手特集?みたいな。…別にいいけど。(笑)

ナレーションは小野大輔さん。前回の杉田さんに続き、今回 小野DさんをアテるあたりNHKさん…w

プリキュアの工藤さん…すっかり定着。…や、プリキュアといえば五條真由美さんの名前の方が 私ゃ浮かぶので。

ピコさんはやっぱり声が良いですねー。高音でよく伸びる。

そしてバックのバンドメンバーが気になったワケですが。このメンバーはもう固定なんでしょうか。結構前のフールズにも載ってましたけど。

インテツ(Ba./AYABIE)さんと、takuyaくん(Gt./アンティック-珈琲店-)と、LEVINさん(Dr./ex.La'cryma Christi)というメンバーで。見てるほうとしてはこのバンドメンバーが見れて満足。インテツさんだけMJの出演経験があるんだっけかな。

水樹奈々さん×May'nさんのコラボは良いね!

低音の声は似てたけど、高音の伸びは両者の個性が出るね。ところで2曲のコラボがそれぞれ途中で…。

ALI PROJECTはとうとう!出演されましたか!っていう。

存在感が美しい。曲紹介でアリカ様が喋ってるとか。はー。

曲はローゼントロイメント。当時はよく聞きましたよ。えぇ。

May'nさんは新曲が『戦場のヴァルキュリア3』ですか。で、作曲が鷺巣詩郎さんですかー。戦ヴァルとか関係なく、曲自体が非常に良い曲で しっかり聞きましたわー。

Girls Dead Monster。あれ、ツインヴォーカルじゃないよね?たしか。曲ごとでヴォーカル違いだったハズ。O.A.では“Crow Song”が。 これはこれで2人のハモりがあっていいね。

JAM Project。 “MAXON”なんか聞いててリズムが大変というか転調がすごかったような印象を受けた。(笑) なんかもぉ見てて元気になるわ。

トリは水樹奈々さん。安定感が半端ないです。紅白のPHANTOM MINDSも良かったですね。私は紅白は録画して見ましたけど。

さて、今回の『MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP.4』、前回みたく2週に分けてとかじゃあ無いんですよね。これで終わりのようで。放送を見てても非常に駆け足で30分に詰め込んだ感じで。水樹奈々さん×May'nさんのコラボが途中でカットされたように。

当然、NHKホールで歌われたのはこれだけじゃないハズなので、完全版待ちですが。

ところで、OA.日の夜にMJのHP見たら、アーティスト名と曲名が間違って表示されてたけど直ってるのかな。。。

1