藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“わからない前提 から”

tohma666.hatenablog.com

 

www.youtube.com

画像

画像

画像

 

ところでちょっと前の『しいたけ占い』でこんな部分が、

voguegirl.jp

f:id:mooth1006u3:20210201222310j:plain

 

何度も書いてることですけど、相手の持ってる考え方は自分と違う。
同じ言葉を使っていたとしても、全然通じないことがある。
価値観とか思い込み の話だけではなく、単語として、言葉として 国語として 意味を捉え違えてることもある。(それも『思い込み』と言えば まぁ そうなんですけど。)

ミノタウロスの皿 | HOTワード

藤子・F・不二雄ミノタウロスの皿 より。)



その思い込みの自覚もなく、自分と相手の思ってる『普通』は同じ『普通』なんだと思い込んで、「なんで分からないんだ!?」と感情的になったりね。
癇癪を起こしてな。


わからない前提から、分かり合う為に、自分の『普通』を疑ってみたり、相手の『普通』を推察してみたり、双方の価値観の擦り合わせを適切に出来たらいいんですけどね。

そこで感情論になったら、感情の大きな方の駄々に折れて差し上げるしかなくなってしまいますからね。
(ま、それも『主観』を 絶対 とするなら、別に慮り合う必要も無いのでしょうが。)

わかろうとする努力をしたい のなら、ね。