藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“『ノーナレ「春を思って〜コロナの風景2020-21秋冬〜」』を見た。”

NHKの『ノーナレ「春を思って〜コロナの風景2020-21秋冬〜」』を見た。

www.nhk.jp

 

 

昨秋、11月の酉の市から、年が明けて、杉並区の成人式の様子まで。

 

いやぁ…、普通の人の普通の日常、色んな日常の景色。
みんなよく生きてるよね。
季節の行事とかやりながらさ。

 

 

よく生活できてるよね…。
感染リスクとかもあるしさ、でも仕事しないと収入なくてやっていけないもんね…。

私、普段の生活でもさ、どこか外食行って、その店の人がお客さんが利用したあと、いちいちそこかしこ掃除して消毒までやってるの見てると、ほんと手間で大変で、すごいな って思うのよね。

外食店さ、普通に清潔に保つだけで大変やん。そこらじゅう掃除してさ。
それに加えて消毒もだよ。
見た目ではわかんないやん、お客さんが何処触ってるかなんて。
だから触ったと思わしきところは掃除やら消毒やら されてるワケじゃない。


なんかさ、見てて妙に感傷に浸って。
七五三の撮影してる家族とかさ、マスクにトナカイの鼻付けてた子供たちとかさ。
こんな時期でもさ。『普通』を過ごしてさ。


で、最近の 緊急事態宣言 が出たあたりもやっててさ。

休業してたりね。


ま、みんな大変なんだからどうにか乗り越えていこう って空気だとは思うけどさ。
うん。