藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“2021年の『初詣』”

f:id:mooth1006u3:20210210231157j:plain

(画像 一部加工)

 

もうとっくに過ぎた話ですが。

先日も「初詣に行った」とは書きましたけど。


2月2日までが初詣なんですかね。
このへん 諸説あったと思うんですけど。

以前、友人と神社巡りしたときは、たまたまその日が1月7日だったかで、参拝した際に正月のなにがしかを頂いた覚えがあって、
正月モードで神社が催されてたのを覚えていて。

で、
たしかそのときのことをブログに書いたときに、「いつまでが『初詣』か」ということにも触れてたと思うんだけど、

「その年の最初に参拝したときが初詣」

という解釈で良かったような気がしてて。



だからこの看板にあるように… 2月2日まで ってこともなかったと思うんですよね。


というか、逆に期限があると、間際になると人が押し寄せるのでは…?
締め切りに近付くと慌てますからね。

ちなみに私は期間の狭間みたいな時期に行ったのですが、神社に向かう商店街の様子的にはそこそこの人がいまして、普通に参拝客 / 観光客がいるような感じでしたね。
それでも神社自体に着いたときには例年よりも全然人が少なく、スムーズに参拝できました。

いつも おまもりとかを決まって買うところで、親が店の人に訊いたんですが、正月時の参拝客の人出は全然だったようで。
まぁ、ねぇ。


個人的には例年の密な状況での初詣はイヤなので、これくらいの方が動きやすくて良いのでね。
分散して、ゆっくり参拝できれば良いと思うのです。