藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“「恥ずかしいと思ってることを書け」”

 

note.com

 

 

言うても私はそんな若くもないですが。
17歳(ぉぃぉぃ)なので。
(このネタを言う時点で、あッ 察し… であってほしいですが。)


とはいえそんな恥ずかしいことを書く必要もないと思うんですけどね。
や、てゆーか、今回のエントリのタイトルが、自己啓発系のタイトルみたいで きめぇから、自分で書いておいてアレだけど うわぁ… って思ってしまって…。


だから書かなくていいです。
恥ずかしいことは恥ずかしいから出したくないでちゅもんね~。










……というか、人によって、何を『恥ずかしいこと』と思ってるのかは違いますけどね。
私は、失敗することが恥ずかしいとか、なにかしら指摘されるのが恥ずかしい ってのもありますし。
「恥の多い生涯を送ってきました…」ですから。
もともと対外的に誇れるものなど無いです。

「恥の多い生涯」か…。
本当、改めて捉えてみると、何を以って「恥」だと、
「恥ずべき人生だ」と、私は思ってるんでしょうね…。


単純に、年齢に伴った肩書きや収入が無い っていうことも私は『恥』だと『劣っている』と思ってますし、その、何か特別なことを成し得たワケではない というね。
(これはずっと言ってることですね。私はここに価値観がずっとあります。)

『努力が続かない』とかもそうですかね。『のめり込めない』というか。
人が見てるときにはちゃんとするように努めるけど、1人で、なにか外部から必要に迫られてるワケではない案件に対しては非常に怠惰だと思ってますし。
(誰しもかもしれませんが、私はこれを『責め』として自分に向ける要素としている部分はあります。)


『恥』……ねぇ…、

www.swissinfo.ch



『他人によって、自分の価値を下げられるような言動を受けること』か…。
恥ずかしい思いをさせられる というか。

だから『自分で恥だと思っていることを表出する』ことは『恥』ではないのかもしれないですね。

 

恥は社会的感情で、他人の前で自分がみっともなく見えるときに感じる感情だということだ。

 

「答えはイエスでもノーでもある。イエスなのは、恥はいつも人が自分にかけた期待を大幅に下回ったときに感じるものだからだ。この点で、恥は世界共通の感情だ。しかし、ノーでもある。恥の引き金となるのは環境や価値観だが、これは国や文化、歴史的背景によって異なるからだ。どんなときに恥じたり、恥じなかったりするのかは、社会環境によってかなり変化する」

うーん。

 

たとえば私は、『赤ちゃんになりたい』とか言うワケですよ。
自分で言うぶんには良いし、自分で認めてるぶんには。

だけど、それを勝手に知らない他人によって、侮蔑的に攻撃的にさらされて批難されるとなったら、私は『恥をかかされている』状態になるんでしょうかね。


『恥』は、自分でどう思ってるか だと思ってましたけど、
結構他人によるところも大きいですね。

考えてみれば、もうすぐ小学生になるというのにいつまでもオムツが取れない ってのも、「恥ずかしいことだよ」という、言ってみれば『外』から言われることですしね。



ま、他人に屈辱感を与えるような、価値観を押し付けたりアウティングするなどして追い詰めるような人は、その行為そのものが恥ずべき行為ですので。
それさえ他人に対してしなければ、

私が勝手に社会に対して『恥』だと思ってる、肩書きや収入の無さも些末なことかもしれませんがね。

あと、バブバブしたい って私が言ってることも恥ずべきこと、恥ずかちぃことかもしれまちぇんが、私をお世話してくれる人が、養ってくれる人がいれば、私を甘えさせてくれる人がいれば、甘やかしたい人へのメッセージにでもなるんじゃないですかね。

ほかにも、「私もほんとはバブバブしたいでちゅ~」って思ってる人が、願望を吐露しやすくなるメリットもあるかもしれないので、一部の価値観では恥だと思われても、吐露して共有することで恥ではなくなるのかもしれませんね。