藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“【FC2TB】第1347回「今年の目標は何?」【2012】”

2012年初のトラックバックテーマは「今年の目標は何?」です既に三が日も終わってしまいましたが、今年の目標は立てましたか?
トラックバックテーマ 第1347回「今年の目標は何?」

昨年はなんだったかなぁ…。
『比べない』ことを目標としたんだっただろうか…。

でも 残念ながら、ことあるごとに自分を色んな人と比べては勝手に落ち込んでばかりだったなぁ…。

昨年に関してはね、やっていたことが その前の2010年からの地続きでもあったので、『引き続き頑張る』みたいな感じでもあったんですけど、今年はそれが無いので。

前から ちょくちょく書いてるコトかもしれませんが、アイデンティティを解体するとでも言うか。
私が無意識に意識してしまってる価値観とかを刷新したい というのかな。
トラウマを解放させたい というか。

それが今年のテーマ。

これじゃないと幸せじゃない。とか、
幸せのためには、これこれが必須条件だ。とか、そういうものに無意識に考えが流れていってしまってるんじゃないかと。
そういうのに、自分の感情が振り回されるのがすごくイヤなのでね。
振り回されてること自体を自覚できていても、それを振り払うことが出来ないでいるので。

私の過去のイヤな出来事を未だに引きずっていて、それが原因で前進できてないコトとかもね。

性格が変えられないということ。身の丈にあったコトしか出来ないということ。
…けど、それだと限られたことしか出来ない。限られたことが有益ならば(この“有益”というのも何を判断としているのかは分かりませんけどね。)きっと喜ばれるのかもしれないけど。
“身の丈にあったこと”を否定されるのがコワかったりね。
“普通”の水準以上じゃないと切り捨てられてしまう・世の中から淘汰されてしまう。
…なにが“普通”かも分からず、ただ誰かの定義する“普通の基準”を満たすために どこか強迫観念的に、“普通”に従い続けてしまう。

“幸せはいつも自分の心が決める”とは言うものの、その自分の心が常に不安定で、自分が“無い”。
“幸せ”と自分の心が決めたものは、誰かによって刷り込まれた価値観・メディアで流布されている価値観を自分のものだと勘違いしてしまっていて。
そんな中、ただそれを否定することだけを常としてしまって、何が幸せかを自分で定義できていないんですよね。

だからどうあっても、自分の心を 揺るぎないものにしたいですね。また 柔軟にしたいというか。

そのためには やっぱり自分に深く向き合わないといけないですね。
余計なことをあれこれ考えて動けなくなってしまうことも多いですが、だからといって考えないで見ないフリするのとは違うので。
アイデンティティ解体…。
だいたい解体されたら再会なので。((笑)←カリガリ『ゼリー』)

向き合った先の自分を捉え直したいですね。




そしてもう一つは『焦らない』ということも掲げておきたいですね。
これも『比べること』に繋がるコトですが。
危機に瀕しているときこそ、そこから一刻も早く逃れたいと思ってしまうものだし。
誰かが何か いい波に乗っていたりすると、自分も遅れてはいけない って思ってしまったりとか。

何か行動を起こさなくてはいけない…! と思ったり。
劇的な変化…好転する変化をいち早く望んでしまうんですよ。
…それが“身の丈”かどうかは分からないクセにね。



なんというか、『自分が“無い”』とかそもそも何故思ってしまうんだろうかなぁ。
やっぱり周りの目を気にしすぎてるから、周りの価値観に振り回されてるからか?
んで、何かを成し得たワケでも無いからかな。周りの価値観とか、抑圧の普通に振り回されずに ただ自分の道を、たとえ誰かの価値観をインストールされたものであっても、それを気にしないで突き進んでいけたら、きっと楽だろうに。

…うん。やっぱり今年はこれだね。
自分を解体するコトだね。
いつも何かに怯えてしまう トラウマの解放。
つまらない見栄やプライド。…それを張って何を守ろうとしてるのか。
比べたり、焦ったりして、何と競ってる っていうんだか。

最終的に人間力がものを言うのなら、
最終的に人間関係が ビジネスによる利害では無く、愛情や敬意を表した信頼関係で構築されるものがものを言うなら、
色々満たされるものが 掴めてくるのかなぁ。

それを、これから。