藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“駄文 5”

どうでも良いし、今さらだけど。

「これ、ここだけの話だけど…」
と聞いたり、話したりした内容は勝手に広がってる。

主婦の井戸端会議みたいな感じで、一つの知り合い集団で話した、聞いた話を持ち帰って、また別の集団で、
「ここだけの話だけど…」
と。
で、巡り巡って、最初に話した人に、
「ねぇ 聞いたー?」
とか。
いやいや、むしろ それなんで知ってるのよ?
みたいな。


だからそういう話は匿名というか、敢えて一部を伏せて話すとか?

個人的には、『この話、秘密だけど…』と言って話が広がるようにするのが正しい使い方なんでしょうけどね。

それに本当に内緒にしたい、大切な『ここ“だけ”の話』は、話してくれた気持ちが信頼として伝わって、無闇に広がらないと思うし。