藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“『idea (アイデア) 2009年 09月号』購入。”

『idea (アイデア) 2009年 09月号』を購入しました。

買ったのは少し前ですが、これ9月号ってコトは8月に出たのかな。
詳しく覚えてないけど、確か9月のいつだかに、いつも見てる『ゴルゴ31』さんのサイトからリンク飛んで知って、気になったワケで。

その頃には本屋には無かったのですが、出版社には在庫有り というコトだったので、なんとか入手しました。

主に、漫画やアニメのデザイン。ロゴ、装丁など。

個人的な好みとしては、『idea (アイデア) 2009年 05月号』の方が好きな特集をしてた気がするんですね。雑誌のレビュー読むと。けど出版社在庫切れで…、って、ま、それはともかく。(^^;


本とか、同人本とかを作りたいって時に、漫画とかの内容だけではなく、本自体として作品を成り立たせたいなーって思いもあったり。
前にIKKIの編集後記で、編集さんがコミティアに行った時、“本の装丁を独創的に作ってる本があった”と、いうような主旨のコメントを読んで、それだけで好奇心が出てきまして。ま、もともと興味はあったのですが。

個人で“もの作り”をするなら 既成のものとは違うものにしたい!って思いますからね。

ロゴデザインや、文字の配置一つ取っても印象は違うので、『idea (アイデア) 2009年 09月号』でやってた特集は面白いなー、やってみたいなー、なんて思いながら見てました。

手塚先生の作品タイトルのデザイン一覧も圧巻。
パソコンが無い時代で個人であそこまで色々デザインされているワケですから、創意工夫で試して やってみるしかないですね。