藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“今週のお題「卒業」”

小学校の卒業は大したことないのよ。どうせ殆ど同じ中学に行くことになるので。
中学校の卒業のときは、ちょっと離れちゃうのかなー、っていうのは当然あったもので。仲良かったコ同士で卒業式後にゴハンに行ったことは覚えてますね。
(結果から言うと一部のコとは今でも尚交流は続いてますけど。)

高校のコともまぁ、それなりに。



なんていうのか、別にケータイに番号が登録されてるから連絡が、絆が切れたワケじゃない とか、そんなのとは違う気もするんですけどね。
facebooktwitterでフォローし合ってるから疎遠になった気がしないような?

人間関係に卒業なんて無いですからね。

自然と連絡を取り合わなくなっていって、疎遠になってしまうような?
別に大した理由などもなく。



ま、私は自分から人間関係を切るなんてコトはしませんけどね。出来るだけ年賀状も継続して出してますし。


コンスタントに連絡を取り合わなければ人間関係が切れてしまう …なんてのはちょっと違うようなね。
だったら年を重ねた血縁だって…家族だってそういうのは有り得るケースでしょうから。(当然、感覚が違うっていうのはありますよ。)


タバコや酒を卒業する…などの悪癖(?)、とかと違って、卒業ってなんか決められてるような気がするのでね。

うん、まぁ、その悪癖じゃないけど、なにかに対しての執着からの卒業っていうことが出来たら、それはタバコ=悪っていう固定観念からの卒業みたいな。
人間関係も縛り付け合うものじゃあなくて、ニュートラルに付き合えるもので。

そういう関わり方が自然になるコトが出来る。
それが卒業かしらね。
(なんとなく。)