藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“2013.03.11.”

この1時間後ですね。その地震の時間に関しては。
津波に関してはそれから数分後ですけど。。。

2年経ってるワケですけどどうなんでしょうね。
油断ならないというか、震度4くらいの地震は頻発してますし。
昨年また東北沖で地震あったときに、NHKが『津波!避難!』と赤字で画面端に表示して武田アナが強い語調で呼びかける放送をしてたけど、それくらいの緊張感はあってもいいと思ったの。

結果としてそれが杞憂ならあとで笑い話にすればいいと思うから。
あとで笑い合うことすら出来なくなるコトのほうがコワいもの。

そのあとあの放送はどうだったのか賛否慮論あったようですけどね。
もともとの東日本震災のときも、津波の高さを過小に捉えてたからこそなので、ある程度の危機感はいいと思う。


原発に関してはネタにされ過ぎてる感がするけどこれは微妙なカンジ。
選挙のネタに使われたり、政局のネタに使われたり、デモのネタに使われたりして本質見えなくてよく分からない。
どこかの地層がヤバイって話もある一方、推進派が「いや大丈夫」って言ってた件も一体どうなったのか。



かといって、いつまでも『被災者』としてくくるのもどうか っていうのもあるもので。
「『被災者』を擁護する私かっけー」みたいになるのも如何なもので。

もちろんインフラがまだ整ってなかったり、もとの暮らしが出来てない方も多くいらっしゃるでしょうけど、そういう方々を話の材料にして自分の立場を誇張するようなマネになるのも、なんともねぇ。

当事者意識も大事だけど、実際私は当事者じゃない以上差し出がましいコトも言えないし。

よくわからないことばかりなので、あまりどうこう言うのもアレなんですけどね。





で、個人的に、
何度か言ってますけど、東北方面に旅に出掛けたいのはずっと思ってるので、それがいつか出来たらなーとは。…これ何回言ってるんだ私?ってカンジですけど。(苦笑)
休みと私の体調が安定したら〜…。
単純に仙台方面行きたいのと、私のもと上司(別に親しくは無いけどw)の異動先(宮城県某所)は見たいんだよなー。うーん。


今もNHK見てるんですけどね。
仕事をなくした人が新たに仕事に就いたりとか、未だ不自由なことが暮らしの中でありますからね。
Googleのトップにもありましたけど、忘れてはいけないですよ。ほんとに。