藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“【Perfume】 : 『未来のミュージアム』を聞いた。”

Per・F・ume先生の新刊、第17巻『未来のミュージアム』を読みました。聞きました。

ドラえもん映画主題歌で、かわいい曲。
前2作までのカッコいい曲とは違ってキュートでポップ。
歌詞も深読みせずに、「未来には夢や希望がいっぱい無限に広がってるんだよ」というシンプルなメッセージが詰まってます。

カップリングは“だいじょばない”。
タイトルから内容がまったく分からなかったワケですけど、ひたすら同じフレーズを…音も言葉も繰り返すというエッジのきいた構成。
歌詞は、インタビューでのあ〜ちゃんの言葉にもある通り、「大丈夫」の言葉の裏返しについて。
強がりとか虚勢とか。
歌詞のオチが「大丈夫じゃない」で終わってるけどそれも何の意味で「大丈夫じゃない」のか分からない。
そして曲の構成がシンプルすぎてダンスがどうなるか想像がつかないw
TVではやらないだろうからライブ待ちでしょうねー。



で、
素晴らしいのがジャケットアートワークとMV。
CD開けるとフツーに漫画になってるとゆー!!いいね!!
MVも今までのキレキレのダンスではなく、CG合成によるコミカルな仕上がりで。

ナタリーインタビューによると、昔・広島時代にもともと劇っぽいダンスをやってたそうな。


曲もMVもジャケットも。ドラえもんありきとはいえ(だからこそ?)、このパフォーマンスの高さ!
トータルで面白いですよ。このCD☆

[外部リンク] : 『Perfume「未来のミュージアム」インタビュー』(ナタリー Power Push)

未来のミュージアム(初回限定盤)未来のミュージアム(初回限定盤)
(2013/02/27)
Perfume

商品詳細を見る
未来のミュージアム未来のミュージアム
(2013/02/27)
Perfume

商品詳細を見る