藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“[コネタマ] あなたは愛したい派?愛されたい派?”

コネタマ参加中: あなたは愛したい派?愛されたい派?

『愛したい』ですけど、『愛されたい』と思ってしまいますね。

どこかの掲示板で見たコトなのですが、『見返りを求めないのが愛』だとはいっても、『愛しているから、愛してほしい』と思ってしまう。そんなコトは『愛』ではないのに。

人に、その時の自分に、愛が無いワケでは無いんでしょうけど、愛が枯渇しているとでも言うのでしょうか。そんな時に誰かを愛しても、見返りを求める心が働いたり、『愛してほしい』気持ちが強くなってしまって、相手には重く受け取られたりするのかもしれない。

そんな時は先ず、“自分を愛すること”で、趣味とか…好きなコトしたり、よく食べてよく寝たりとか、たっぷり休養を取るとか。そういうコトが大切、と。

……と、どこかの掲示板で見た気がします。

だからといって、自分のコトばっか考えてればいいワケでは無いですし。

『愛』が“投資”と化してもいけませんし。

自分に無理せず、自分を労って、自分に優しくするコトが他人に優しくするコトの始まりで、その想いやることが、『愛する』ことになるのかな、と。

…でも、やっぱり『愛されたい』ですけどね。

(あぁ、結局 一周したな。 (笑) )