藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“『cali≠gari:10』を聞いた。”

cali≠gari、6年振りのニュウアルバム、『10』を聞きました。

既発シングル曲、『―踏―』、『スクールゾーン』以外は全て新曲という。

またフールズの9月号に載ってたインタビューによると“リーダー石井”が頑張ったそうで。マスタリングに青さんが参加してないとか、曲順も研次郎さんによると“知らないうちに決まってた”ようで。(笑)

で、内容は、楽曲が『8』の延長線上にある感じで。感想書いてる人 誰もが同じ意見だと思いますけど、石井さんワールド全開で。
『マッキーナ』はライブ映えするんだろうなー、って。『飛蝗者読誦』は歌詞カード見ながら聴いてて、面白い曲やなぁと。『シャ.ナ.ナ』は一番聞き易く、入り易かったです。
で、やっぱり青さんの詞・曲がもっと欲しかったなー、って思ってしまいます。
が、そんな中でも、『ママゴトセンター』は青さんだな、と思いましたし、『電気睡蓮』は新しい試みで、けど詞の意図には青さんらしさがあって良いな、と。

さすがに昔みたいなエログロでポップなもの はもう出来ない(合わない?)かもしれませんが、私は活動休止期間中はlab.、及び、LAB.THE BASEMENTの音源を買い続けてきたので、そのへん、青さんのエッセンスをcali≠gariで出したものをもうちょっと聞いてみたかったな〜、というのはあります。

けど別に良くないワケじゃなく、収録時間39分がもの足りなく感じます。
あとは石井さんの難解な詞を理解するまで聞き込もうかと。

で、初回のDVD。
メイキングの様子がすごく楽しそう…。4人が談笑してる様子とか。
メンバーのやる気とか、予算のかけ方とか…なんかよく分かりませんね。(笑)

あ、シークレットは見ました。シークレットないとDVDの収録時間 合わないもんね。

10(初回限定盤)(DVD付) Music 10(初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:cali≠gari
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2009/08/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

10 Music 10

アーティスト:cali≠gari
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2009/08/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する