藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“今週のお題「こんな“ひみつ道具”がほしい!」”

参考にしようと思って、『ひみつ道具』でググってみたんですけど、

[外部リンク] : 『ドラえもん秘密道具データベース』

およそ2000個ほどあるという ひみつ道具をいちいち「どんなんあったっけな…」と探すのはあまりにも徒労で 結局馴染みのものしか思い浮かばないな。という結論で。

タケコプター』は首がもげるんじゃね?と思ってあまり欲しくは無いな…。(だったら気のコントロールして “舞空術”を覚えたいよ。)

無難なのが『どこでもドア』ですねやっぱり。
旅行の行き来よりも、普段の外出で買い物とか通勤とか便利よね。
これなら引きこもってても買い物行くにしても、近所の人と顔を合わすことなく、直接店に行けるからね!
引きこもり捗るね!
通勤でも渋滞や満員電車に揺られることもないし。

『ビッグライト』『スモールライト』もあるけど、それよりもDr.スランプに出てた、『デカチビ光線銃』のご便利そう…。
当然使うのは小さくなるほうばっかで、目的はエロ目的ばか(ry


『翻訳こんにゃく』は便利やなー。
今でこそ外国との垣根はだいぶ低いけど、たとえば先日のどっかの政治的な発言についても、どっかの新聞紙による報道と実際の某国幹部の発言と訳しが違うんじゃないか ってコトもあったので、こればっかりは母国語以外の他国語は学問で学ぶ以上の理解は厳しいんじゃないか?と思うので。



『タイムマシン』は興味はあるけどタイムパラドクスがどう生じるかが一番気になる。ある意味一番こわい。



というワケで、
一番日常で便利なのは『どこでもドア』ですね。