藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“『ドラゴンボール超全集 1』読了。”

ドラゴンボール超全集 1 STORY&WORLD GUIDE』を読みました。

過去刊行され絶版となっている『ドラゴンボール大全集』の2巻と4巻を再編集し、さらに完全版刊行以降のものや完結後発表された新作も含めたキャラ相関図など収録!

これはかなり大満足ですよ。
ストーリーの流れを改めて振り返ったり、キャラ相関図を見てニヤニヤしたりw

本書冒頭部分が新規編集部分となっていて、鳥山さんの新規インタビューも収録されてました。

コミックスにおけるキャラの登場巻が一覧になってるのとかも面白いね。



[外部リンク] : 『ドラゴンボールって結局何が一番ウケたのか?』(アルファルファモザイク)


ナッパ戦での悟空不在のときとか、ナメック星での悟空不在時にリクームにフルボッコされてるときとかは読んでるときの絶望感ったら…!

『超全集』にもあったけど、ブルマの髪型の変遷も面白い。
仮にも1巻から…最初っから登場しているメインヒロインなのに髪型をコロコロ変える っていうのは面白いし、すごい。キャラの描き分けで必須のポイントの髪型なのにこうも変えてもブルマというキャラがぶれない。


振り返るだけでも楽しい。
ウィキをついつい見てしまうよ。

そして超全集読んだあと、完全版を手に取って、2時間くらいずっとドラゴンボール読んでましたよ。(苦笑)

ドラゴンボール超全集 1 STORY&WORLD GUIDE (愛蔵版コミックス)ドラゴンボール超全集 1 STORY&WORLD GUIDE (愛蔵版コミックス)
(2013/02/05)
鳥山 明、Vジャンプ編集部 他

商品詳細を見る