藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“駄文 38。 『Q』”

トラックバックテーマとかやってて思ったこと。

『問い』さえうまく立てたら、『答え』なんて容易に出るなー、と。

というコトは、『問い』の立て方がよくないから、答えの出ない問題が山積する っていうことなんでしょうかね。

だからといって、『生きるとは何か?』みたいな問いを立てても無理な話で、これは対象が漠然としすぎ っていうか。むしろ『問い』を立て続けてみるとかね。疑問が尽きなければ生きがいになる とかダメかなぁ。
前に誰かが言ってなかったっけ? 疑問を持ってしまったこと、持ってしまった人はそこからもう逃れられない。っていうのは。
賢人が解決できない問題 っていうのは、「オレが解くためにある問題なんだぜヒャッハー!」とか思ってれば死なないんじゃないかな。(テキトー?)


あとは大半の『問題』の答えは『依存』に答えがあると思うので。

誰かが提示した答えに「でも…」、「だって…」って言うように。


……嗚呼! 身につまされるッ…!
私に言ってやりたい…。(←