藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“2011.12.10.→11. 皆既月食”

10日から11日にかけて皆既月食があったワケで。
今年は全国的に見られると。で、10日21時くらいから月食が始まって、23時くらいからピークでしたっけ?

で、こちらが先ず23時45分頃。↓

2011 12 10 皆既月食

………。
うん。

わかんないよね。

ちなみに肉眼では月に翳りがあるのがはっきりと見えてたんですけどね。

さらにこちらが0時半頃。↓

2011 12 11 皆既月食

…………。

三日月っぽいのがなんとなく光ってるように見えるくらいだよね……。

でもこちらも肉眼では、月が被ってるのがちゃんと見えてるんですけどね。

まぁ、ど素人がケータイのカメラで撮影するとこんなもんなんですが。(笑)

久しぶりにこうして空を眺めることが出来たことですし。
贅沢言うと、赤い状態のが見たかったワケですが…どこかのニュース記事ではそれが上がってたけど。。。

天気不安定だった割には、結構星も出てたし。月食見れて良かったですよ。