藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“【金曜ロードショー】 : 『借りぐらしのアリエッティ』を見た。”

2011.12.16.O.A.

金曜ロードショーで放送された『借りぐらしのアリエッティ』を見ました。
リアルタイムで見れなかったので、録画して見たのです。

最初のほうの雰囲気はなんか良かったです。その父親がアリエッティを初めて『借り』に連れて行くシーンとかね。家の裏側を通っていくシーンとかは普段の暮らしでは見れない・あまり見ないようなところにファンタジーな世界がある っていうのがすごく見られてて期待でしたね。
ゴキブリっぽいの出たところは怖かったけど…もっと怖くても…ね。や、フツーに人間がゴキブリ見てもびびる人はすっごい驚くのに、ほぼ同等の大きさのあんなもんが出たら失神レベルですよ。

で、

なんか最後まで見たら 消化不良感が否めないというかー…。

・ハルさんは先ずなんでそんな執拗に小人を捕まえようとしてたのか。
アリエッティのおかんがなんかめんどくさい感じだった…。(苦笑)
・翔の心臓の病気がよくわからなかった。。。

提供の時の柱で、『翔とアリエッティの恋の行方は』っていうアオリ文があったけど。恋…。

どうにかハルさんの目をかいくぐって一家3人でそのまま暮らしていくとか、もっとラブな展開があるとか思ったけどなー。うーん。
心臓の病気も、もっと苦しんで、えらいピンチになってちゃんと手術も経て翔は家に帰ってきて、『あのとき勇気をくれたから手術を乗り越えたよ!』的な感じでアリエッティとのラブが深まるとか。。。
最後アリエッティが旅立つときも、翔の指にキスでもして、『お母さん助けてくれてありがとう。(赤面)』とかさー。

(あと見ながら 翔を どうしてかWORKING!!の小鳥遊さながらミニマムマニアな目線で妄想しながら見てしまった…。「ちっちゃいもの可愛いー☆ むはー!!」みたいな。w)



で、

主演の声が、志田未来ちゃんと、神木隆之介くんなので、これ2人そのまま配役して実写でやってみたら面白かったんじゃないかと、そんな目線でも見てました。
南くんの恋人”さながら…。(笑)

ちっちゃい志田未来ちゃんと、心臓病でハァハァ言いながら旅立つアリエッティ(志田未来ちゃん)を追いかける神木くん…。

…これ……萌えるんじゃね?
(主旨変わってるし、お客さん限られそうだなー。w)

この映画に関しては、脳内で3次元変換したら面白いなー、なんていう感想で。(←ぉ