藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“2011年まとめ―1”

2011年の十大ニュースは次のような手順で選ばれた。
共同通信の編集関係各部が専門分野を中心に主要ニュースを提案し、
編集委員室が国内、国際各30項目を候補に決めた。
 投票したのは共同通信の編集関係部長と支社局長、全国の加盟新聞社の編集、
論説の責任者、民放契約社の報道責任者ら242人。

【国内】
(1)東日本大震災と東電福島第1原発事故
(2)菅首相が居座りの末退陣、ドジョウ野田内閣誕生
(3)サッカー女子W杯、なでしこジャパン世界一
(4)円が戦後最高値を更新、円売り介入、輸出産業苦境に
(5)野田首相がTPP交渉参加を表明
(6)東電が初の計画停電、夏は15%節電
(7)政府要請で浜岡原発停止、九電ではやらせメール問題
(8)大阪ダブル選で橋下氏、愛知トリプル選で河村氏側完勝
(9)小沢民主元代表を強制起訴、元秘書3人は有罪
(10)八百長問題で大相撲春場所中止、25人が角界追放
〈次点〉台風12号、15号で大きな被害

【国際】
(1)北朝鮮金正日総書記が急死、世界に波紋
(2)欧州の財政危機拡大、政権交代相次ぐ
(3)中東に民主化の波、リビアカダフィ大佐死亡
(4)米特殊部隊がビンラディン容疑者を殺害
(5)タイで大洪水、日本企業が操業停止
(6)東電福島第1原発事故で、欧州に脱原発の動き
(7)米国で反格差デモ、世界へ拡大
(8)ニュージーランド地震で日本人28人死亡
(9)米アップル創業者ジョブズ氏が死去
(10)中国高速鉄道で追突事故、40人死亡
(次点)世界人口70億人に

2011年10大ニュース発表【VIPPERな俺】

前、今年の漢字について書いたときにも書きましたけど、今年は地震が起きてから色々一変したというか。

あちらこちらで、日本だけじゃなく、海外でも天災に見舞われたりとか。
水害とかもね。

あと、個人的に気になったニュースとしては、V系バンド“kagrra,”のvo.一志さんが急逝されたこととか、
よいこの黙示録”の青山 景さんが亡くなられたこととか。。。
こういうね、知ってる漫画家さんなりアーティストなりが…まだ30代なのに亡くなられてしまうというのがね。悲しいというか虚しいというか。

“外”の出来事としては、非常にネガティブなニュースが多く、ポジティブなニュースはなでしこJAPANがW杯優勝したくらいだよねぇ。


言ってしまえば、私個人とはなんら関係の無い出来事なんです。(震災関連は間接的であるんですが)
けどどうしてかこの、虚無感を感じるというか、なにもかもが無味乾燥としているというか。

けど、勝手に感情移入して、勝手に被害者感情を抱いてる場合じゃあ無ぇーんですよ。
結局、当事者じゃないからこそ、勝手に自己投影させて妄想で補正するから、そこでネガティブ感情が渦巻いてしまってね。現実的に何か被害なり・被害の影響を受けてる人みたいに、即時対処し善処される人とは異なるんですよ。
当事者だからこそのネガティブな出来事に対してのポジティブな行動といのはあると思うので。

それを非当事者が過剰に恐れたりするのは失礼な話で。
けど、非当事者が過剰に恐れてしまうのも、自然な反応というのはあるので、それを批難も出来ないとは思うのですが。(香山リカさんのどこかのコラムにあったような…)
……「ウチの地方にもこんな震災が来たら」とか、「なにも支援できなかった…」(無力感)…とかね。

感情というのは共有されると嬉しいものでもあるので、安易に批判されると逆に苦しくもなるもの。


日本の政治を見てて「おいおい…w」って思うコトは多々ありますけどね。
そういうのに対する過剰な不安はありますけど。(笑…えたらいいと思うよ。)

どうにか肯定の材料を増やして、自分の心を強くしていけたらいいとおもうのですが。