藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“明治神宮 参拝”

この前、12月10日に 明治神宮に参拝してきました。

あらかじめネットで地図確認して行ったんですけど、ホントに原宿駅を出てすぐのトコだったんですね。

行ってすぐ、右手側のトコに注意事項らしきもの(?)が掲示されてあった。

091210_152138

そして正面の大きい鳥居をくぐって、中に。

091210_152233

ま〜っすぐ、ひたすら歩き続ける。

091210_152443

歩いていって、左手側に酒樽があった。

091210_152846

ワイン(?)、洋酒のもので、この酒樽の左側に説明書きのようなものがあり、

明治天皇の『外國の良いものは取り入れる』という主旨…のようなコトが書かれてあったと思う。

右手側には、文化館、宝物展示室やレストラン。お土産屋があった。

…まぁ、外からチラッとどんなんか見ただけで中には入ってませんが。

そのまま歩き、突き当たりにこのようなのが。

091210_153331

そしてこのまま右を向いたら、御社殿の方への道で、

091210_153348

あれ?ピンボケしちゃってますね。ま、いーか。( ̄▽ ̄;

このまま本殿に向かって歩いて行き、

091210_153617

こちらをくぐって中に。

中は白い石畳の空間で、

091210_153837

なんか、すっごく綺麗な、研ぎ澄まされる感じ?心地良い感じです。

ちなみにこの写真を撮ったトコから右(…東西南北がわからん……。)が、神楽殿があるトコで。

そして、正面。

091210_153818

御社殿。

ちゃんと参拝致しました。二礼、二拍手、一礼。

上記写真の右らへんにある木のへんに、絵馬が掲げてあって、その近くに“おねがいごと”を書いて入れる箱が。茶封筒に白い紙も。

こちらも書きました。

願い というか、感謝ですよね。

書いたコトは主に 健康に関して。

最近多忙なので、自分も含めて家族も含めた周りの人の。

で、この後 神楽殿にて おみくじを引きました。

内容が、『済んだ過去のことでいちいちとらわれて、くよくよせずに、感謝の心で前を向いて進め』とか、そんなような内容で思わず噴いた。(笑)

そうこうしているうちに16時頃になったのか、閉門のアナウンスが流れて、神宮内をあとにすることに。

平日の昼間に参拝に行ったワケですが、チラホラ参拝客の方を見かけ。外国の方…欧米の方やらアジア系の方も見かけました。

や〜、こうして参拝できて良かったですわ。15時過ぎに行ったので、今度来る時はもうちょと余裕を持って来れたら良いかなと。