藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“今年の漢字 2009”

恒例、今年の漢字は「新」 清水寺で揮毫』 (リンク先 ニュース)

『「新」が選ばれたのは、さまざまな「新しいこと」に期待し、希望を抱いた1年で、政権交代で新内閣が発足し政策、行政が刷新。裁判員制度や高速道路料金割引制度などさまざまな新制度がスタートしたことなどを反映。また、米大リーグ・マリナーズイチロー選手や水泳競技での新記録ラッシュや、新型インフルエンザの流行で新薬が登場したことなども理由にあげられた。』 (上記リンク先 ニュースより。)

まぁ、前にもコネタマで今年の漢字について書きましたけど。

そうですか。『新』ですか。漢検協会一新も当然含まれて というコトですけどね。

なんか確かに前向きな印象ですね。イチローの記録とか世界陸上のコトとかすっかり忘れてましたもの。

ま、私の場合は心機一転とか、気分を一新してとか…、そんなんじゃなくて、今まで通り出来るコトを無理しないで頑張る、ってコトに努めますが。