藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“[コネタマ] 仕事のスキルアップをはかるために取得した資格や、やってみたい勉強は?”

これがねぇ〜…、なんとも考えものというかー。

スキルアップの為というか、今の仕事のために要るであろう“資格”みたいなものは 社内規定によるものですから、そのまま今の会社で継続勤務するなら、一般的に転がってるような資格検定はあまり関係ないというか。。。

今の会社のままで勤め続けるなら、一般的な資格を手にするというよりか、社内規定による試験みたいなものを受け続けていくべきだとは思うんですよ。

ですけど、今の会社でやっていけないっていうコトが出てきたら、なにかしら手に資格なりスキルなりは携えておいた方がいいとは思うんですよね。

ただ、そこで手にする資格が、次の仕事に役に立つかというと、それはわからない。

役に立つ というか、活かせるかどうか ってゆーかー……。

仮に、得た資格をもとに仕事に就いても、資格が活かせなくてもどかしくなるかもしれないし。

まぁ、資格をたくさん持ったりしてるコト自体は全然良いと思うんですよ。というか資格をたくさん持ってるというコトが面白いので。(笑)

堂本ピカ一さんとか、タモさんみたいな。(笑)

今、思ったけど、そういうふうに本職とは関係ない資格をたくさん持ってるって、遊べるものが多いっていうコトじゃなかろうか。

“いいとも”を毎日してたら 船舶免許なんてあまり活かせないでしょうし。(笑)

結局、なんにでも関心を持って、究めてみるコトじゃないかね。面白がる ってゆーかさぁ。

今の会社でも、自分の知らない業務に関心を持てば、自然と知識を増やしていくんでしょうし。――……や、別に今の仕事を死ぬまで続けるとは限りませんが。(笑)

…つか、“資格”が効果を発揮するのって、就職する時くらいじゃね?とも思ってますがね。

で、個人的に取れたら良いなー、っていう資格とかスキルは、今の私の身の程を考えずに書くと、人間の心象とかを勉強したいなーっていうのはありますけどね。難しい用語とかさっぱりわからんし。

あとはこれからの時代、介護関係の資格があれば仕事には困らないだろうけど、これはこれで仕事自体が大変ですから、こればっかりはなんとも言えませんけどねー……。

ブログネタ: 仕事のスキルアップをはかるために取得した資格や、やってみたい勉強は?参加数拍手