藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“出雲大社 参拝”

2010.08.18.

出雲大社”に行ってきました。

(写真に一般観光客の方などが写り込んでおりますが、顔をの字で“縁”と表記し隠しております。御了承下さいませ。)

始発で向かい、出雲市駅へ。

100818_141557

出雲市駅を出て、右手側に曲がり、一畑電鉄出雲市駅へ。

100818_110800

ここで電車に乗り、途中、川跡(かわと)駅で乗り換えて、また 向かう。

電車内ではガイドさん(? 車内でお客さんの切符の処理とかされてたから、車掌さんなのかしら)の女性の方が、窓から見える建物などの案内を。

出雲ドームが見えますよ。とか。

出雲大社が近づいてくるあたりで、その女性の方が参拝についての話を。

通常 ほかの神社では“二拍”が通例だけど、出雲大社では“四拍”という点。これは縁結びの神様というコトで、お願いするにも2人ぶん の、思いを込めて。

また 手を合わせる時に、掌をズラして合わせるそうな。それは 手の“ふし”と“ふし”を合わせると、『ふし合わせ』。で 『不幸せ』とならないように 掌をズラして合わせるそうな。

で、出雲大社前駅に到着。

100818_125757 写真を撮ったのは帰りですけどね。

100818_125818車輌にはこのように絵が。

ちなみにこの駅、中井貴一さん主演の映画、RAILWAYSの舞台ともなったようで。駅にはこの映画のパネルや、ポスター、撮影風景の写真とかも。

100818_123725

駅舎を出て、左に遠く白い鳥居。“大鳥居”が見えてるんだけど、出雲大社は右に。そのまま真っ直ぐ歩いていく。ちょっと距離があり上り坂になってる。“神門通り”の商店街を見ていきながら。“正面鳥居”へと。

100818_114413 出雲大社に着きました。

100818_114429 というワケで、歩いていきました。

100818_114606 両サイドに松の木が立ち並んでいるからか。このへんはあまり暑く感じなかった気がする。

100818_114634 参道も傾斜のある道でしたね。

100818_114820 歩いてて、右手には なんかキレイな緑の絨毯が。

100818_121845

本殿に近づく、右手にはこちら。

100818_121706それぞれのアップ。

100818_121627

100818_121640_2

で、左にはこちらが。

100818_115149

因幡の白兎”っていうと、東方シリーズを思い出してしまうのぅ。(笑) てゐ…。

で、こちらが参拝についてなど 掲示してあったもの。

100818_115401

左の水場で手を洗い、“御仮殿”へと。

100818_115504

仮というのは 現在 “御本殿”が御修造中のためで。

100818_120649

先に伊勢神宮に行ったコトもあってか…“式年遷宮”というのがあったから、なんとなくで意味を理解しつつー…。

で、参拝を。

100818_115524

ちゃんと、四拍して。

で、ここの左後ろに御守りとか売ってるトコがあるので(奥にもあったんだけどね)、そこで家族ぶんの御守りとかを購入。

また、おみくじ も引く。

……。なんか…。良いコトばかり書いてあるんですが……。

逆に恐縮してしまうんですが。

ありがとうございます。がんばります。がんばれます。

“宝物殿”とか、

100818_115640

周りの写真を撮ったりしつつ。

100818_120738 100818_115720

そして、帰途につきました。

100818_122415

向こうのほうには、白い鳥居、“大鳥居”も ここから見えたりして。

100818_122415_2

ズーム。 この画像で見えるよね。

いやぁ。いい経験でした。

“縁結びの神様”ですが、良縁に恵まれますように ということもありますが。

全ての 人も、物も、経験も、 出合うものは すべて 縁。

こうして出雲大社に参拝できた ということ自体 この経験の巡り合わせに 縁に 感謝しつつ。