藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“『9「―踏―」、「スクールゾーン」』を聴いた。”

cali≠gari 6年振りのニュウシングル、『9「―踏―」編、「スクールゾーン」編』を購入、聴きました。

「―踏―」の方は発売前からYouTubeでPVを見てたりしたのですが、GOATBED…のようで…でも違う、というのが最初の印象。
石井さん色全開で。そしてPVさながら 踊るのでしょうか。

「スクールゾーン」の方は青さんらしいメロディアスなPOPな曲。
何処か 曲の雰囲気が、LAB. THE BASEMENT の『幸福で汚れた部屋』に似てるような印象を持ちました。
こちらは「―踏―」とは違って、石井さんの歌の上手さが良く聴いて取れます。

また、改めてですが、曲というか詞の書き方が石井さんと青さんでは全然違うなと。
石井さんは言葉遊びをしつつ、何処か皮肉を意図してたり。
青さんは現実を 物語り調に描いてるような。
今更ですけどね。

そして今回のシングルがオリコンデイリー初登場5位!
さらにオリコン週間でも7位!!

cali≠gariとして初めてのオリコンTOP10入り。すごいですね☆

昨日出たFOOL'S MATEにはメンバーのパーソナルインタビューも載ってて、また、広告も載ってて8月に出るアルバム『10』が楽しみです!

ところで蛇足ですが、「スクールゾーン」編に入ってる、『PPPH』が、ウィキペディアに未発表曲として書いてあった『PPh3』(村井研次郎 作曲)かと思って期待したのですが、違いましたね…。(『PPPH』は青さん作曲)期待した人って ほかにも居るんでしょうかねぇ。

9-踏-編 Music 9-踏-編

アーティスト:cali≠gari
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2009/07/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

9 スクールゾーン編 Music 9 スクールゾーン編

アーティスト:cali≠gari
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2009/07/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する