藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“[コネタマ] あなたのワークライフバランス実践法を教えてください!”

ワークライフバランスの達人

コネタマ参加中: あなたのワークライフバランス実践法を教えてください!

仕事は仕事で、自分の時間を持つ、っていうのはもはや当たり前。

っていうか、仕事の所為でプライベートに支障をきたすとか、ウチに大学生のバイトのコが居ますけど、バイトなんかの所為で勉強が進まなかった、ってなってもらっては困るので、あくまで仕事は仕事でちゃんとやって、あとは家では自由な時間の使い方をする、っていう。。。

ま、私は気分で休みでも職場に顔出したりしますけど、それはプライベート感覚なので全然苦にならないんですが、私の上司とかだと…なんていうんだ、上司の上司とか居るワケだから 板ばさみで。

休みでも休日出勤でもして職場に“行かなければならない”。と。じゃないと仕事が終わらないと。そういうのはねぇ〜…、上司も大変だから、普通の業務時間内に仕事が終わるような、そんな仕組みや分担が出来たら良いんだけどな…と思いますけどね。

まぁ、大体どんな会社でもトップがそういう指針を取って、あと ほかのスタッフも協力し合って仕事が出来たら、残業や休日出勤なんかしなくても良いんだけどね。

で、個人的にも仕事は仕事で私のプライベートまで何かと引きずるのはイヤなので、家に居る時は溜まってる本を読んだり、こうして毎日ブログ更新したり…。

この前読んだ、『死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた』じゃないですけど、仕事をするコトが人生じゃないんだから、もっと色々やりたいことやってみて、仕事のほうも充実できたら良いですね。

ところで、株式会社ワーク・ライフバランスなんてあるんですね。