藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“『勇者カタストロフ!! 下巻』読了。”

“『勇者カタストロフ!! 下巻』読了。”
勇者カタストロフ!! (fukkan.com)  下巻』を読みました。

や、なにより色々読んでて懐かしいですわ!

ところどころにギャグ王の当時の連載作品のネタがあったりしてね。
“ちぱ”とかさ。“ちぱパニック”読んでたよー。幸宮チノ先生といえばやっぱこの作品ですな。
ドラマ“ホテル”のネタんトコでホテル前にいるのは飯田さんかな?ホテルの前の銅像坂本太郎先生の“最後の楽園”だし。
川本祐太郎先生の“RUN RUNブラザーズ”とか、せっかくデザインした服がボロボロになったトコで魔神ぐり子先生が出てたり。

本編内容としても、上記のようなパロディネタやパロディなしのギャグを絡めつつ(王様のダメっぷりとかw 王様のセリフに作者の本音を交えてたり。w)、人間のエゴや、ラスボスである“会長”の『ビジネスな考え方』など、今こうして読み返しても たいへん面白いです!
P.296のセリフ、『本音』『本性』『本気』のくだりは良かったです。

そして描き下ろしあとがきにて、編集の意向により(?)ストーリーの方向性が紆余曲折したコトなど。
で、セリフの修正をしてるそうな。これは旧版を読み返してみたくなりましたね。…旧版どこに片付けたかな…。

また、巻末には続編の予定として設定していたカットが。…立ち消えになったそうですが、そういうコトがあったんですね。
この復刊を機に是非 続編を描いて頂きたいですね。

また牧野博幸先生のオリジナル作品の単行本化を楽しみにしたいです。
や〜、懐か面白かったわ☆

勇者カタストロフ!! (fukkan.com) Book 勇者カタストロフ!! (fukkan.com)

著者:牧野博幸
販売元:復刊ドットコム
Amazon.co.jpで詳細を確認する