藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“『【ムック】:カルマ』を聞いた。”

ムックのNEWアルバム『カルマ』を聞きました。

アルバムタイトルと、曲名が発表された時点では結構期待していたんですね 私。

人間の業とか、そういう ね。 曲順で 真ん中に“業”、“堕落”があったので、前半で積み(罪)重ねて、後半で昇華していく そういう展開を予想していたんです。

違った。(笑)

なにより、“業”はインスト曲でしたし。インタビューや色んなレビューを見てると賛否両論とか、あまり好意的ではない感想を結構目にしたのでね。

特に前半は『志恩』の時より打ち込みが多用されてるもので。“Chemical Parade”とか、PIERROTの『ID ATTACK』かと思ったくらいで。(『ID ATTACK』の1曲目“a pill”の始まり方がそんな感じだった。似てる印象を抱きました。始めだけね。)

ムックでは、“ファズ”とか、“アンジャベル”も好きなので、打ち込みは全然嫌いじゃないんですが、“ケミカルパレードブルーデイ”はよくわからなかったです。

が、後半はなんか良かった。や、前半でも“A.”とかありましたけど、なんというか、穏やかなメロディの曲が、非常に良い耳ざわりをしていて聴きやすかったです。

YUKKE氏らしい“ポラリス”とかね。かなり好きですよ。

“ライオン”はアルバムの中では一番異質に感じましたね。ある意味一番‘ムックらしい’と思うんですが、この中だと浮いてるような感じ。入りのメロはメタルな感じなのですが、サビのメロディが突き抜けてポップで。

“羽”は逹瑯氏が作ったのかと思ったらぐっちゃだったんですね。こちらもいいバラード。で、この曲が終わったあとで、“約束”が始まって、歌詞で、 『強さ 儚さのこの羽で』 ってところで、 もしかして繋げたんだろうか ? と。

こじつけ的になってしまいそうだけど、“羽”と“約束”が繋がって、この位置にあるコトが歌詞的にもリンクして取れてしまって なんか良かったですわ。

作詞スタイルについて、B-PASSに記事があったと思うんですが、逹瑯氏は日常から切り取った 身近なところから(だったと思う)で。ミヤ氏が妄想とかファンタジーなところから(だったと思う)で。ミヤ氏はBUCK-TICKの今井さんに作詞スタイルが似てるのかなと思いましたね。

ブラスが加わったSATOち氏作曲の“サーカス”はミヤ氏が作詞。またYUKKE氏作曲の“ポラリス”は逹瑯氏が作詞と。曲の雰囲気や世界観に、それぞれの自身が持ってるものを歌に投影してるんでしょうか。

アルバム全体としては、何故タイトルが『カルマ』なのかわかりませんが、アルバムとしてのまとまりとかもよくわかんないんですが(←? 笑)、心地良いメロディのものがいくつかあったコトや、“羽”、“約束”が聴いてて良く馴染んだので、なんだか良かったですよ。

初回DVDは先ず、レコーディング風景。ぐっちゃが頑張ってた。(……まぁ、当然なんですが………。)

逹瑯氏の誕生日の時にケーキを持って入ってきたのはギルガメッシュのメンバーですな。

次が6/9。ムックの日。これねぇ、遠方の私はネットでどうなってるのかを書き込みを追って見てただけで、す、が、

なによりやっぱり SATOちがwwwww

ボーリングのピンのその格好でタクシーに乗り、一日中そのままサインをこなしていくとかww しかもそのピンの衣装の下は……服は???

や〜〜非常に面白かったです。

もう一つが“フォーリングダウン”のMVシューティング。普通にライブも。撮り終わった後に“謡声”を演奏してたりとか、楽しかったんだろうなー。

まぁ、DVDの方はなんにせよSATOちが大事なものを全部持っていきましたから。w

カルマ(初回生産限定盤)(DVD付) Music カルマ(初回生産限定盤)(DVD付)

アーティスト:ムック
販売元:DANGER CRUE
発売日:2010/10/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

カルマ Music カルマ

アーティスト:ムック
販売元:DANGER CRUE
発売日:2010/10/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する