藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“『とめはねっ! 鈴里高校書道部 7巻』読了。”

とめはねっ! 鈴里高校書道部 7 (ヤングサンデーコミックス)』を読みました。

かな の勉強のために亜紀子先生にお願いに行ったものの断られ。縁のおばあちゃんに教えを乞うコトに。
そして東都大学のオープンキャンパスに参加する。

漢字をくずしてひらがなになったトコで、その漢字の読みがひらがなの読みと違うものの理由も知りたかった。(“川”→“つ” とか。)
“万葉がな”で色んな漢字が当てられていたコトや、“いろは歌”に隠されてたコトなど、おばあちゃんの授業を聞いた三輪ちゃんや加茂ちゃんじゃないけど 読んでて面白くてためになりますわ。

縁がバレンタインに結希にチョコをあげたコトで、そのイケメンがいらんことで悩んだり。(いらんこと て…)
カナダでの暮らしの経験ゆえのナチュラルな振る舞いが新鮮で興味深かったですね。(おばあちゃんと手を繋いで階段とか。)

かなの書の対決は次巻へ。次は来年春ですか。…結構先ですな。