藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“『カンブリア宮殿』200回のニュースとか”

正直、たまにしか見れないのです。仕事の都合とかで。

放送200回を迎えてのニュース記事があったのですが、この番組は小池栄子さんが重要な役どころなんだなぁ。と。
村上龍さんが、
“「人を見る目が凄い」と賛辞を送った。”
とありましたけど。
“聞く力”がすごいんでしょうね。

前、別の芸能ニュースか何かで、お笑い芸人が絡みやすいタレントとして小池さんの名を挙げてたようなー。

“話し上手は聞き上手”って言うけど。“聞く力”は“訊く力”とも。

番組が基本、村上龍さんが経営のコトに突っ込んだ話をするから、ホスト役は小池栄子さんだけのようなものだと思うので。
ゲストの方が(ましてタレントとは違ってテレビで喋ることに慣れてるハズもないから。まぁ経営者だから多くの社員の前で喋ることはあるでしょうけど)話し易いように“振る”というのはすごいコトやね。


少し話し逸れますが、
鶴瓶の家族に乾杯”で学校を訪れて生徒にした話も良かったですな。(内容忘れたけど。(笑))


ところで同じ記事で、村上龍さんが、
“「野心、欲望を露にした若者が少ない」と指摘しつつ、「1個の発見が成功を生むのではなくて、地道に努力を継続できたことで成功を呼ぶことをテーマに今後も見せていきたい」”
と。

時代的に、成功の為には資本に大きなリスクを背負って〜…。みたいなのは厳しいと思うんですよ。
この前の『日本の、これから』じゃないけどさ。

だから別に野心を露にする必要は無いと思うけど、あとの言葉にあった、“「1個の発見が成功を生むのではなくて、地道に努力を継続できたことで成功を呼ぶことをテーマに今後も見せていきたい」”
これで今は取り敢えず良いんじゃないかな。
悪くなったものが劇的に良くなるコトは無いから。


200回放送…。見れたら見よう……。