藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“風景印とか。 by タモリ倶楽部。”

この前、タモリ倶楽部見てたら 風景印について やってた。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「風景印」とは、全国の名所旧跡やランドマークなどを図案化した郵便局の消印。正式名称を「風景入通信日付印」といい、有名な観光地だけでなく多くの郵便局・日本郵便支店内に配備されている。窓口に依頼すると切手やはがきに押印してもらうことが可能だ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

だそうな。

番組内では、風景印神経衰弱とか、風景印場所当てクイズとか 頓挫してばかりのコーナーを作ってやってましたが、(笑) それはそうと、

私ゃ手紙とか好きなので、こういうのは手紙を貰うほうも出すほうも楽しいかも。

もともと やってみたいと思ってたのが、自分の住んでるトコじゃない所から手紙を出してそこの消印を付けて地元の友達に手紙を出す。とか。

無駄なようなトコで手間かけるのは面白いかもー。

風景印とか。ネタとして丁度いい感じですわ。

…小型印 っていうのもあるのか…。

いつかやってみたいな。