藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“『稲盛和夫 著:「成功」と「失敗」の法則』 読了。”

稲盛和夫 著:『「成功」と「失敗」の法則』 読了。

月刊誌『致知』に1996年〜2007年の間に掲載されたものをまとめられたもの。

やっと読み終えました。
稲盛哲学といえば『生き方』という本が一番有名ですが、こちらが読み易そうだったので先に手に取りました。

成功とは、人間的な成長によって成し得るもの。…ということで。

大切なコトは、純粋な思いを持って望む(臨む)こと。
素直に受け入れて、たゆまぬ努力を続けること。
足るを知り、利他の心を持つこと。など。

たいへん読み易いです。相変わらず世俗的な成功が取り沙汰される中で、稲盛氏の説かれる「心を高める」、「魂を磨く」コトを大切に、何度も読み返して『人格』を高めていきたいですね。