藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“『オーラの泉 2009.04.11.O.A. 』を見た。”

オーラの泉、 2009.04.11.O.A. 哀川 翔さんの回を見ました。

一ヵ月ぶりで、これからは月に一回2時間放送していく…というコトで。

哀川さんのトコで印象に残ってるコトは『ラッキーバンク』についての話。
ゴミをポイ捨てすると、ラッキーバンクの貯金(?)のラッキーが減っていってしまう。
けど、ゴミ拾いをしたらラッキーが貯まっていく。
と、哀川さんが無自覚にお子さんに徳を積むコトの大切さを教えてらっしゃる。これは素敵ですね。また、『ラッキーバンク』という名前も良いですね。

色んなトコで人を救っておられる。だから救われてる。『情けは人の為ならず』と。

また、番組で紹介されたエピソードの数々がカッコいい!本当に“男の中の男”ってカンジで。
体調に関してだけはホントお大事にして頂きたいです。


オーラな出来事のコーナーは85歳の助産師さんのお話。

定年退職が無いということで助産師さんに成られ…そして『神さまのお手伝い』を。

『誕生日は母親に感謝をする日』。江原さんの本にも書かれてあったと思いますけど、改めて心に留めておきたいです。

そしてロケ。湯島 本郷。
カレーが美味しそうだった…。(笑)

特に気になったのは美輪さんも交えて3人で『竹久夢二美術館』に訪れて。

手の描き方で、中指と薬指をくっつけて描くコトによって、花びらのように(…でしたっけ?)手を美しく見せる。こと。

これ…私も(多少)絵を描いたりしてるのですが、模写とかしてた時、なんで中指と薬指をくっつけて描いてあるのかなー…って描きながら疑問に思ってたりして。
実際、中指と薬指って意識しないとくっつけられないから不自然とも思えるんですが、美しく描くというのが理由であるならば…。
誰の漫画家さんの模写してて気になったんだったかな…、小畑さんかな…。


一応リアルタイムで見てたのを頼りにした感想でした。
竹久夢二さんの描き方に関してが個人的に一番印象に残りました。
HDDに録画してあるので、また見直して確認しようと思います。

次回は5/30で一ヵ月以上先ですか。待ち遠しいですね。