藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“『情熱大陸「秋本 治」』 を見た。”

09.02.22.O.A.
ビデオに録画したものをやっと見ました。

これ、取材時期1月くらいなのかな…。番組後半に仕上げてた原稿は、2月16日発売号のジャンプの内容だし。
プロットには“19ページでプラスで落ち”と書いてあったり。

あと、ストーリー(ネーム)を編集さんが確認する、ってどうなってるんだろう。
というか、ファミレスで9時間でネーム終わり!?

規則正しい、会社的な仕事をしてるのは、『犬マユゲ』で石塚さんが体験して書いたヤツを読んでたのでわかってたけど…。

怠けるから規則正しくしないといけない。とか、
両さんがいい加減だからって、作者もそれじゃいけない。とか、
しっかりされてるなぁ…。

アシスタントに指示を出す時、写真をほぼそのまま描くように伝えてるみたいで…。多少、影の濃淡や季節上の表現に直したりはするみたいだけど、『一枚の写真の資料を別の角度から見た画を考えて描いて』というのは無いんですね。
リアリティが損なわれるからでしょうか。

北野武氏が、背景のほうが緻密と言われてましたし。

漫画が本当に好きで、それ以外にも興味が広いから、こんなに続いて、描いていられるんでしょうかねぇ。