藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“『松下幸之助 著: 人生心得帖』 読了。”

松下幸之助 著:『人生心得帖 (PHP文庫) 』 読了。(私が買ったのは文庫じゃなくて、大きいほうですが。)

ずっと松下幸之助さんの本は読みたいと思っていたのですが、やっと一冊読みました。

初版発行年月が、1984年。昭和59年でありながら、書かれてある内容には今に多く通じるものが見受けられます。

『成功』に対する考え方。
男女平等、女性の仕事について。や、
『価値観多様化の時代と言われて―――…』とか。
P.21 には、
『最近はよく“昔に比べて生活が豊かになったにもかかわらず、不平や不満をかこち、不安に悩む人が多くなった”というようなことが言われます。』
と、成功についての項なんですが、こう書かれてありました。
これ 最近言われてる言葉 …という個人的な感覚があるんですが、『最近』なんて思い続けて、松下さんのこの本20年以上前の著書で。
何も変わっていないというコトなのでしょうか。

そういった意味で関連して重要な項としては、
『天分の発見』『自己観照』。という自分を知るということが大切だと思いました。

仕事論、教育論、人生論。20年経っても変わらない大切なことが多く記されてありました。
また読み返したりしたいですね。