藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“『オーラの泉:ゲスト 奥菜 恵さん』を見た。”

2009.02.14.O.A.

たくさんの芸能人の方が出たりする形式ではない、1人の方を掘り下げての内容としては初の2度目の出演というコトで。

いきなりスピリチュアルな話が全開で、ずっと問われてたのは、
『“何”を“どう”したいのか?』

江原さん:「私から見てみたら、世の中でスピリチュアルなことと言われていることが、全然スピリチュアルでは無いことがある。いくら儲けるとか、現世利益を。求めているものが物質だから。」
美輪さん:「欲。」
江原さん:「欲。スピリチュアルなものっていうのは心だから――どれだけ充実したか。どれだけ込めたか。幸せって、人から決められたこととか、外から見えることじゃないでしょ。たとえば憮然としてる人でも中身幸せかもしれない。」
美輪さん:「充足感だからね。」

何もしないで神頼みなんていうのは横着。―――――。


私自身、江原さんの影響なのか分からないのですが、神社に…――神さまに“お願い”するのはやめたんですね。

たとえば初詣の時とかにばかり神さまに頼るなんてワガママやなぁ…って思ったりしたのよね。

知人の主婦の方からも、
「神さまに色んな人がこぞって“お願い”したら神さまもパンクしちゃうし」
のようなこともお話ししたり。


まぁ……ただ私も、儲けたいとか、その思いはあるので…それは努力で成し得ていかないとなぁ…。


―――情に振り回されないために―…、
江原さん:「自分自身を常に律して、理性で物事を判断し…――美輪さんとかもよく仰ってるけど哲学書とか、そういうのをキチンと常に自分で読みながら そして自分を律することなの。生きるとは何なのか。そういった中でのやっていくと あなたの良いアンテナがホントに研ぎ澄まされて良いものだけに通じるようになるんですよ。――…一番良いのは『ひとりスピリチュアル』なの。」
続けて美輪さんから、『可哀相な人にいたずらに同情しない。背景を見ること。手を貸してばかりいたら、その人にとっての人生の修行にならない』など。
美輪さん:「情念だけで生きる 情感だけで生きるというと、とっ散らかっちゃうから」

コントロールすること。理論構築すること。
感情に流されないように、理性で以て自分を律しないとなー…とは思ってますが、たまに感情が乗っかったままになってるコトもある。
この前書いた野口さんの本じゃないですが、自分をちゃんと見つめて判断していきたいですね。

美輪さん:「人生は忙しいの」

ラストに美輪さんから『具体的に…理論的に何をすべきか』と。そうしていけば、どんなオファーがあっても、引く手数多と。

今回は濃い回でした。
ありがとうございました。

そして番組冒頭で江原さん、ツボにハマり過ぎです。
ミドリガメ。(笑)