藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“2019年8月32日。”

twitter.com

 

 

 

 

 

mooth1006u3.hatenablog.com

 

今日が日曜日だから実質新学期は月曜日の2日からでは? とは思うのですが、それはさておき。
(でも調べてみたら9月始まりじゃないとこが結構あることを知った。)

被害者感情ですよねぇ…。

話しても通じないこともあるし。立場を置き換えて主観客観で見方を変えることをしてみたり、出来なかったり。理知が感情で気圧されるときもあるし。

私自身が被害者感情で勝手に怨念抱えてることも結構あるからね。








ま、最初にある、「いじめるやつは学校来なくていいのに」って言っても来るヤツは来るんだから いじめられた方が主体的に何か出来るワケでも無いから、だったら自分から行かない方が早いんですよ。

大人だって排他的な思想してるんだし。メディアでは「昔は悪かった人」がチヤホヤされがちだし。強くて自信のある人たちが大きな声を上げてるし。

嫌悪してる対象の特性を自分が実は持ってるなんてこともあるし。
自分を棚上げしたり自分を責めたり。

色んなものを距離を計って、図ってみながら、人との付き合い方を考えていけばいいのかな と。関わらないことも含めて。

 

 

mainichi.jp

 

別に本気で「死にたい」ってワケじゃなくても「死にたい」って言いたいだけのときもあるんだし。