藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“歯みがきがわからない。”

mooth1006u3.hatenablog.com

というワケで。

『自分のダメな部分や歪んだ部分を書いて公開してみる』
ということで、今回はこれを。

歯みがきが分からんのです。

よくメンタル病むと『歯みがきするのも忘れてしまう』とか聞くけど、私の場合はメンタルの調子に拘わらずよく忘れます。

つか、そもそもいつ磨くものなの?
なんかテレビやらネットやらの情報で、食後すぐはダメだの、すぐの方がいいだの聞くし。
あと。出掛ける前や寝る前ではない、家にいるときだと間食するので …私は1回にそんなに量食べないからね。間食してると寝る前意外だと磨くタイミングが分からない。

で、

「ちゃんと磨かないといけない!」って思い過ぎてて、堅めの歯ブラシで力入れて磨くと歯茎が出血してダメージになる。

youtu.be

歯茎下がり 超こわい。

下がったらもう戻らないって言うやん?
取り返しのつかない状態になるのすごくイヤ。


昔はちゃんとしないと と思って かためのハブラシ使ってたわ。
今は “ふつう” を使ってるけど。



下がって取り返しのつかない状態になるくらいなら
だったら虫歯の方がマシやん??

とはいえ、通ってる歯医者さん曰く、
「とーまさんは虫歯になりやすいタイプですからね~」
って言われて。
いちいち治療に罹るのもイヤ。
お金がかかることもそうだけど、ずっと口を開けてなきゃいけないのがしんどい。疲れる。


つか最近も、
「歯 しみませんか? 歯茎下がってるように見えるんですが」
って言われたし。ん~~~??
「小さな虫歯がありますね」
って言われたし。ん~~~??

つか、つか、言われた箇所じゃなくてもたぶん歯茎下がってるよきっと…。
歯並びも悪くなってるよね??


で、

かかりつけの歯医者さんには定期的に検診で通うようにしてて、歯みがきのチェックとかもしてもらうんですよ。
磨き残しが何%ですね とかね。
私それ結構な低い割り合いで、歯科衛生士さんからは、
「よく磨けてますね~」
って言われるんだけど、

磨けてるのに? 虫歯も 歯茎下がりもあるのは??
ん??

私ゃ上記に書いたように歯みがきするタイミングが分からなくて、出掛ける前と寝る前くらいしかちゃんとやらなくて。
まぁそれでも自分なりにちゃんとやってるワケですよ。
でも所詮、“自分なり” なワケで。
自分で “やってるつもり” なんだろうな って思うから、定期検診にも行ってるんだけど、それでもダメなものはダメ。


もう分からない。
私にはわからんよ。


個人的にはもっと検診のスパンを短くしてほしいんですけどね…。
したらばお金払ってプロに任せて、衛生士さんに定期的にキレイにしてもらえたらね。
診療の間隔を詰め過ぎてもいけないとか言われた気がするのでよく分からないけど。



インプラントってのも何?
インプラントしたらもう絶対安心 ってものでもないんでしょう??
知らんけど。

インプラントしたとしてもメンテナンスとか必要なんでしょう??
知らんけど。

芸能人とかでインプラントしてる人たまに聞くけど。

あと、芸人とかだと差し歯してる人とか、笑いのタイミングで差し歯が ポーン! って取れて ギャハハハハ☆ ってのも見たことあるけど、そんなもんなの?
奥歯とかじゃなくて結構テレビに映る部分やぞ。

芸能人だからお金あるからそのへんの管理を事務所にしてもらってるの??(偏見)



歯が痛い状態になるのつらい。
歯がゆい。


ちゃんと磨かなきゃ として力を入れ過ぎては歯茎下がりがこわくて。磨くのを躊躇う気持ちもあるし。
磨かないでいたら虫歯になるし。





ま、それでも出掛ける前と寝る前には歯みがきしますけどね。






歯医者さんで定期的に診てもらって、「何%です」って言われて「よく磨けてますね」って言われるけど、
「いやいや私はサボる人ですから」
っつって正直に伝えて、「最低限 寝る前には」って言われた(ような気がする)ので 最低限は続けて、それでもうあとは衛生士さんに任せるしかないし。

しょうがないね。

歯みがきこわいけど。


(歯みがきせずに寝てしまうこともあって、そういうときは自分責めをするけど)













や~、でも衛生士さんに歯みがきしてもらうのはいいものですよ。
♪歯 み が き  じょうずかな~ ♪  って感じで。
委ねられるので。(















ところで歯みがきといえば、『偽物語』で阿良々木暦が火憐ちゃんに歯みがきをするシーンがクッッッッッソ エッッッッッッッ 
…っていうのを思い出しますねぇ。

 

www.youtube.com