藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“過ぎた自虐 と 悪口 と コンプレックス。”

www.tbsradio.jp

b.hatena.ne.jp


はー、なるほどね。

自虐で「私なんてデブだし」とか「私なんてババアだし」っつって自分を下げて安心させておくように見せているけど、実は自分がそこに物差しを思ってる、と。
自分で「この体型はデブ」、「これ以上の年齢はババア」だと決めつけてるんだな。って。

自分で自分を下げながら、『対象のそれに偏見を持っていますよ』って他者disにも置き換えられてしまう自己紹介をしてる ってことになるのか。なるほど。



ま、自分がそういったコンプレックスを指摘された悪口を言われたから、予防線を張って、予め自分を下げておいて安心しておく っていう手段もあるんだけど、あまり卑屈にならない方がいいんだろうな。

 

 

 

悪口言うにしても、何かイヤなことされたからだとかならまだ…納得できる言い分でもあるけど、特にそうでもなさそうなのに見た目の悪口をしれっと言う人とか聞きたくないんですよね。

まして、仲間みたいなくくりの人を陰で言ってたりするのを聞いてしまったり、同意を求められそうになるとイヤになるんですよね。

 

まぁ、ねぇ、他人の見た目で気になるところはあると思うよ。そりゃ。
でもそれ、なにより私自身が気にしてるからだから。私自身が私の身体的特徴を気にしてるから、他人のも同様に気になってしまうのよ。
だから心の中では相手に対して思ってるところはある。でもそれは私もそのコンプレックスがあるから。

 

 

 

自分でダメだと思ってる部分があったとしても、それを「だからなに?」くらいに自分で思えたらな。
すぐには思えなくても、そういう自分のコンプレックスが自分にあることを認めていけたらなー。