藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“話を聞くのがめんどくさい。”

なんか… もぉ 究極これが…。

なにかにつけて人の話を聞くことが続いてたので 人の話を聞くのがイヤだなー と。

家で親の愚痴を聞かなければならない とか。
職場で同僚の愚痴を聞かなければならない とか。
家でも職場でも なにかしてほしい ことを私に言ってくるときに、チマチマ細々と言ってくるのが、その言うことを聞くのがめんどくさい。


他人の理想形の鋳型に押し込められるのがめんどくさい。

あと単純に話をしてくる人の話の内容がつまんない ってのもある。

アンタの知り合いの人の話とかされてもどないすりゃえぇねん。ってのもある。



私が一方的に聞きたいときは話を振ったりすることもあるけど。

あと、HUNTER×HUNTERにあったけど、感情を出させる為に意図して話しやすい訊き方をして話させる っていう手段もあるけどさ。
(くじら号内でのビスケとハンゾーのくだり。)

ま、ちゃんと話を聞かなくてもいいんだろうけどな。


話したい人は話したいだけで、聞いてほしいワケでは無い とも言うらしいし。
(人によるけど。)
私たぶん人の話を真面目に聞き過ぎなんや。
どういう意図で~… とか、この人とあの人はそうなんだー とか。
納得したい とか、解決したい とか、そういう気持ちが私に働いてしまうんだろうな って。

このへんもっとテキトーにしたいですね。
ちゃんと話を聞かなきゃ とか。期待に応えなきゃ とか考えちゃうからさ。



個人的には無理して沈黙を埋める必要のない関係が理想です。



で、
じゃあ私は私で話したいだけの気持ちがあるか? というと、まぁ、あるんだけど、twitterとかブログとかで放言しっぱなしにして、見てくれてる人が「あ、そうなんだー」と分かってくれたらそれでいい って感じかな。今の気持ちは。
つか、twitterでも知らない人からリプライ飛んでくるのもめんどくさいし。

反応したかったらする って感じか。




そもそもこっちが一生懸命に話しても聞いてない人は聞いてないし、
私が要望みたいな感じでちゃんと伝えても分かってない人は分かってなかったりするし、思い込みをぶつけてきたり、
私が話しても、向こうさんが自分の話をしたいだけでこっちが話をたくさん聞かなくてはいけなかったりすることもあるし。

もぉ、めんどくさい。


そこまで全部真面目に話を聞かなくていっかー。と。

聞いてるときは聞いてるけどね。基本、真面目なので。
このへん、もっと気楽にしたいですね。

www.youtube.com

 

 

知らんけど。