藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“pha 著 : 『がんばらない練習』を読んだ。”

pha 著、『がんばらない練習』を買いました。読みました。

f:id:mooth1006u3:20190903210927j:plain


はてな界隈では当たり前の人。
ニート って肩書きになってるのは物書きでの収入がある程度担保されてるからのようで。

phaさんはツイッターでフォローしてるので、普段の気怠い感じのツイートを眺めててラクだなー って見てて、
こういうタイトルの本であっても、所謂 自己啓発的に『やりたいことをやっていこう!』とかじゃなく、ひたすらアンニュイなのが良い。
文章全体から漂うやる気の無さ。無理さ が良い。
で、
最近出された本の感想をご本人がRTされてるから、その感想ツイを読んで、本書を読みたくなったので 買って 読みました。

pha.hateblo.jp

r25.jp

book.asahi.com


本を読んだ人の感想を読んでもらった方が私が感想を書くより合理的のような…

 

fujipon.hatenadiary.com

 

bookmeter.com

 

読んでるとだいたい共感するんですよ。
とはいっても、共感することで「共感するんですよー」と話しかけたくも、話しかけられたくもない感じですけど。

会話の正解を探してしまうこととか、話しかけてくるヤツは敵 ってこととか、

mooth1006u3.hatenablog.com

 

不意打ち っていうか電話がイヤだってこととか。つか私スマホの通知は全部切ってますからね。一切音が鳴らないようにしたいんですよ。(自分で曲を聴くとか ゲームの音が鳴ってるとかは別ですよ。念のため。)
けど何故か一部の人がLINEの通話をかけてくるときだけ着信音が鳴るので、それだけどうにか消したいんですよねぇ。

待ち合わせつか 目的の場所の開始時刻には早めに行くし。
どこか遊びに行くにしても体調を備えないといけないのが緊張してしまうとか。

あと『(笑)』なのか『w』なのか『笑』なのか どれが正解なのか ってのも困るの分かる。私としては柔和な文章にする為に… 愛想笑い的な感じで軽く文章末に入れたいけど、勝手な解釈で突っ込まれたことあるし。


『風邪をひきたい』ってのがあったけど、それは無いかな。
私 体調を悪くすると機嫌も損ねるから、なるべく体調もニュートラルでいたいから。


ま、なにより肝は既に引用されてるけどこれですね、

 

>> “あと、自分の歪みやだめな部分をひたすら文章に書いて公開し続けていれば、そんな自分を全て受け入れた上で自分と仲良くしてくれる人が自分の周りに集まってくるだろう、みたいな期待もある。”

 

phaさんのこの本の元になった連載も、「暗い話しか書けそうにないです」ってことが始まりになってるので、私も苦手なこととか出来ないこととか弱い部分とか そういう部分をもっと出していこうかなって。
暗いこと書くのは自信がありますから。
「死ぬ」とか「あいつムカつく」とかってのをもっと細かくして、何がイヤなのかとか どういう部分が嫌いなのか どこが私にはどうしても無理なのかとか そういうこと書いていこうかな。

f:id:mooth1006u3:20190904003218j:plain

 

 

がんばらない練習

がんばらない練習