藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“『日本の、これから 「テレビの、これから」』 を見た。”

2009.03.21.O.A.

ほぼ日の 今日のダーリンを読んで、
糸井さん出るんだー。
と思ってHPに飛んだら、出演者の中に水曜どうでしょうのヒゲこと藤村ディレクターが!

制作会社側の出演者としては、ほかの方々が全国民放の方ばかりなのに対して、何故かHTB…。良いけど。

番組の本題である、今後のテレビの在りようより、藤やんがどんだけ喋ったかとかが気になってしまった…。(^^;
結果的にめっさ藤やん喋ってたし、一般視聴者としてスタジオに居た方がどうでしょう藩士だったりと、本題とは違うトコで気になって仕方ありませんでした。(笑)
NHKってすごいですね☆

本題に関しては、個人的には糸井さんの考えに寄ってしまうのかもしれませんが、
今までがテレビにくっつき過ぎだったから〜というコト。
ラストにあった(テレビというメディアは)在っても良い存在だということ。
が、テレビとの付き合い方として各自考えていけば良いトコではないでしょうか。

糸井さんは今年初めに放送された『ETVの逆襲』(2009.01.06.教育テレビ)にも出てらしたのですが、
今回は総じて「テレビってつまらなくなった」ということに対しての議論でもあったと思うのですが、つまらないコトに関しては『教育テレビ』の時にも論じてるコトですし。



私は静かな部屋がイヤなので、何か取り敢えずテレビつけてるんですが、見る番組は見ますし、当然ネットも…ほぼ日も、ニコ動も見ますし、新聞も本も読みます。
それぞれのメディアの得意なことを活かして、共生し、こちらも…視聴者・読者として、良いコンテンツを選び取っていけば良いだけだと思いますけどね。

あ、オンデマンド配信はテレビ局さんにはやって頂きたいなーと。是非無料でー。