藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“全力”

この時期だからか、スーパー(というかショッピングモール)では子どもをよく見かける。
兄弟同士とかで走り回ったり。物が置いてある中を、普通に買い物してる人も当然居るのに危ないなー…。とか思ったり。
また他に、その店の中の何処かからか、子どもの泣き声が聞こえてきたり。

いやー…、全力だなぁ、と。走り回るのにしても、よく体力あるなぁと。

先日、『木村拓哉の全力坂 完全版』を見た。
テレビ朝日の開局50周年特番『SMAPがんばりますっ!!』の中の企画で、特番オンエア時は時間の都合なのかだいぶ短縮されて放送されてたけど、完全版として90分たっぷりと放送されてました。

内容自体は非常に面白く、無謀な、無茶な展開が最高でした☆
タモさんお薦め、し過ぎです。(笑)
そして走ってる時の一般の方々のリアクションが。
『なんで木村拓哉がこんなトコ走ってんの!?』
みたいな反応とか。
最後の50人との対決とか。すごいですね☆
よくあんなの1日でやったなぁ、と。面白かったです!

番組中でキムタクさんが
「今まで出してたのは まだまだ全力じゃなかったんだ」
みたいなコトを言ってたような。

上に書いた 子どもが走り回るのと一緒にするのは筋違いかもしれませんが、『力を出す』コトに対して無意識的に配分を考えてしまうんでしょうかね。
実際の体力配分とか、あとは他人の目とか。

もう一つ、違う題材から。
諸富祥彦 著:『絶対幸福の法則―うまくいっている人が、なぜか幸運を引き寄せている秘密の習慣 』を少し読んだのですが、恋愛についての項のトコで、
『3ヶ月だけでも本気で恋愛をしてみよう』
というようなコトが書かれてあったような。

これだけ表現過多の時代なのに、どこか本気で無く・全力で無く。
だからといって、あまりにも全力が周りに迷惑かけるとかは良くないのかもしれないんでしょうけど。
そこは『空気を読む』コトとのバランスでしょうか。『安心社会』的な?

相変わらず文章がとっ散らかってますが、いつものコトなので放置。(ρ_-)ノ