藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“小さなお山の大将”

togetter.com

b.hatena.ne.jp

 

つい最近も似たようなこと書いてますね。

 

tohma666.hatenablog.com


威張りたいし、機嫌でコントロールしたいですよね。

 


引用されてましたけど、
>> "自分はそうならない、他人事とおもっている人間がいちばん危ないのだ"

……ってのは、でしょうね と思います。

偉ぶりたいですよね。
別に、偉いワケでもない、何かが秀でているワケでもない、ただ『声がデカい』。
品行方正でもない、誠実でもない。

えてして、対外的には腰が低いのかもしれないけど、
『内』に対してはみょうに高圧的になったりする。

徒党を組もうとしたり、自分の正しさを通そうとしたり、
そんで、みょうに真面目で、『外』を気にしてみたりしてね。


いやぁ、でも、なりますよね。
なってしまう可能性があるからこそ、
そうならないように自制していくことを課していくんですけど。


小さなお山の大将になる そのナワバリの為には責任も背負いたいんでしょうけど、
その責任も「責められたくない」みたいな動機があったりしてね。
だから対外的には友好的というかね。
昔の… 今もでしょうけど、ムラ社会的な。
身内の恥を晒してなるものか みたいな。

『小さな権力』ってことで家族の話がブコメにも出てますけど、
DVとか虐待が見つかりにくくて、『外』では『いい親』に見えるとかもね。


ま、繰り返しますけど、偉ぶりたいですよねぇ。
支配したいですよねぇ。
他人を思う通りにコントロールしたいですよねぇ。
他人が思う通りに動いたらなんかいい感じな気持ちになりますよねぇ。
支配したい、大きな声で威圧したい。
自分の正しさで人を屠りたい。


ですよねぇー。



自分は決してそんなんじゃない って人、うらやましいですねー?