藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“共感と取り引き。”

タイトル出オチ感あるけど 早い話が、

『話を聞いてほしい』  は 『共感してほしい』、『わかってほしい』ってことだなー って。


よく話の聞き手になることが多くてイヤになってきた ってことは私は随時書いてきてるような気がするんですけど、みんな『分かってほしい』んだなー って。
色んな人のわかってほしい気持ちが溢れてる。

でも、私はもう受け止めきれないから、受け流すね。

私もまぁそりゃ『わかってほしい』気持ちがあるけど、なにをそんなに『わかってほしい』のか私がそんなのわかっちゃいないので。なんとも説明しにくいんですけど。

www.youtube.com

 

で、
みんな各人が最善で最良だと思う選択を採って言動してるから、

 

note.mu

 

お願いしたり、自分の気持ちを言うのは自由ですからね、
だけどそれを断るのも自由ですし。

みんな赤ちゃんなんだと思うんですよ、なにしたい なにかほしい なにかを伝えたい、

mooth1006u3.hatenablog.com

けど、みんなが赤ちゃんになったら誰が世話するの? っていうw



みんな自分を「わかってほしい」の。
“みんな” って言うと、主語デカいからよくないかな。
「私はわかってほしい」。

なんでわかってほしい?

利益のため? エゴのため? 
傷を癒してほしいの? 寄り添ってほしいの?

私の気持ちをわかってほしい、その気持ちの “中身” はなに?

わかってほしい、 ほ し い も の はなに? 何が欲しいの?

「何が欲しい?」とか聞かないでよ! 欲しい気持ちを分かってほしいの!

 

「わかる 」の画像検索結果

 

私から見て、乱暴な振る舞いを採る人、
私から見て、粗雑な振る舞いを採る人、

言い方が粗暴だな と私が感じた人。
私にとって、理不尽な言動だな と感じるような態度を採った人、
私はイヤだな って思ったけど、それを放った人にとっては、それがしたかった行為なんだな。

色んな事情があるよね。
色んな都合があるから、それを汲んでほしいんだろうね。

わかるよ、その、透明化してくれた都合というのも、ときには。
でも、この部分はアリだけど、この部分は無しだな ってのもあるからね。


あなたが言ってくれたことを受けて、返したこの意図、
わかってくれるかな?

私もわかってほしいから。


けど、「どうせ分かってくれない」と 諦観してなにも発信しないのはイヤだしな。

ただの意見が 発言が、『わかってほしい という意思を含んでいるんじゃないか』と 考え過ぎてしまっているのもあるのかもね。


ただの意見や発言が、自分が否定されたように感じてしまうから。

勝手な推し量りが 私の気持ちを勝手に窄めてしまう。



この状況ならわかってくれるよね?

あなたならわかってくれるよね?


わかってくれる?

じゃあ 欲しい言葉もわかってくれる?

私が求めてるものが 私が求めてる言葉が わかってくれる?



わかってくれた先に さらに わかってほしいが続く。

ほしい、ほしい、



私が、私の為に 深い理解と 思いを。