藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“『自分でやった方が早い病』”

liginc.co.jp

b.hatena.ne.jp

 

 

 

う~~~~ん…。


任せて失敗されたときに取り返す為のコストとか、
責任とか納期とか考えると自分でやっちゃった方が早い ってのはありますよね……。

どっちみち任せたことによる確認をしなきゃいけないのなら、自分でやってしまって、仮に失敗したとしても自分で責任を背負えばいいだけなので、自分が謝るだけで済むし。

メンバーがどれだけ技術や知識を理解してるかとかも会話の端々から分かってくるとそれを説明するのが面倒になってきたり。

つか、そもそも人手不足で業務量過多で、時間が足りない人も足りない、経験者歓迎、もしくは若い人で要領のいい人にしか任せられない って感じで、

で、社員がそもそも同じ目標 / 成果を目指しているのか って意識の違いもあるし、ただ収入が得られたらいい、余計な責任は負いたくない ってだけの場合もあるし。



記事中にあるけど、これは私が利己的でもあるから ってのは、あ~… って感じで。
でしょうね とも思って。
他人に対して信頼してない ってのもブコメにあったけど、まさにそれもありますし。



その一方で、自分で全部背負って、自分で早くやってしまって、仮にその重責に自分が耐えられなくなって、また、早くやることで身体的にも疲労が蓄積してしまうなどで、自分がその職務から離れることになったとしたら、

知らねw

とも思うんですよね。

困るだろうなーw とか。

自チームのメンバーの為に先回りして配慮して早く仕事を済ませてやってきたけど、所詮仕事だけの繋がりだし、離れることになっても今後の人生で同じ時間を共有していくことは今後無いし、今後会うこともなくなっていくだろうし、
仮に自分が死んでも誰かが穴埋めで入るだろうし、残ったメンバーが勝手に頑張らざるを得なくなって勝手に成長するかもしれないから、仮に早く動き回ることがエゴであったとしても、離れて放ったらかしにしてしまうエゴも出来るので 別にどうでもいいとも思えるんですよね。


業務の為にみんなのことを考えて早く動くのは優しさなんかじゃあなくて、一周して他人に対して無関心だったりもしますね。



どっちみち人を『技術』や『頑張り』で評価したりする風潮ですし。
人を大事にせずに『お客様』は横柄になって、『上』は現場に任せて責任を放棄してるのがデフォですからね。
個人ではなくて構造そのものが変わらないと難儀じゃあないですかね。

その個人も、自分の価値観の押し付けをしてる人を是とされる人を多くお見受け致しますので、改善するならそこからですよ。HAHAHA。