藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“頑張ってなくても頑張った。”

毎日ノートのほうの日記を変わらずに続けてるんですよ。
や、一時期やってなかったですけどね。

習慣としていることをやめてみることも大事だー 的なこと言ってた人もいたんですけど、私には必要な習慣だったので戻しました。

で、毎日そのノート、実際に紙に書くほうの日記を書いてるんですけど、だいたいいつも、1日の締めに「今日も頑張った」みたいなことは書いてるんですよ。

今日もよく頑張った。私はすごい。私は偉い。
…みたいな。


…って書くんですけど、別に頑張ってなくても頑張ってるな と。

無理強いをして頑張ったりしなくても、成果や達成感がなかったとしても、
そもそも、そうやってどうにか成果を出そうということを意識して努めてるだけで十分頑張ってるやん 私 っていう。

他人から見て頑張ったと思われなくても、自分で頑張ったと思えなかったとしても頑張ってる。
私すごい。
人目がつい気になりながらも気にしないようにして 自分のやるべきことをちゃんとやってる。ちゃんとやれてなかったとしても、そういうことを意識して頑張らなきゃと思い込んでる時点で意識が高いんだから私はすごい。

私えらい。


仮に、頑張ってなかったとしても、頑張ってる。



ホームレスでも頑張ってないやつはダメだ みたいなこと言う人いるけど、言われたとしても 私 は 頑張ってるから良い。
頑張ってないと思われたり 自分で頑張れなかったと思い込んでたとしても、頑張ろうとしてた意識を持って臨んでたんだから頑張ってる。

頑張れなかったと後悔してるときもあるんだから、頑張ろうとしてることは意識づいてるんだし。だから頑張れなかったとしても頑張った。

私すごい。


こんなご時世の中、感染症対策をしながら平穏無事に過ごせてること自体がもう褒めポイントだよ。
立って歩いて自分で食事が摂れて、自分で排泄に行けるだけすごい。
立派。

今日も頑張った。良かった 良かった。