藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“逃げたり病んだり”

 

最長 1年以上のニート期間はありましたねぇ。
メンタルはどうにもなりません。壊れたものは治りません。

生活のリズムは何故か朝方でしたね。夜中に起きていたとしても必ず午前中には起きてましたよ。

職場はなぁー…。
よく
「ここじゃなくても仕事なんていくらでも」
とは聞く言葉だけど、スキルとか、金銭とか自分の体力とか年齢とか… 色んなものが比べられるワケですよ。
そこで劣る自分をまざまざと見せつけられるものですよ。
違う業種に行ってみたとしても 自分が活かせるワケではない。

で、

人間関係をまた構築しなきゃいけない ってのも大変。

人はこわいですからね。
横暴で野蛮な生き物ばかりです。
こわい つらい。



世の中に無職は多い ってツイートにもリプ欄にもあったけど、どうやって生活してるんでしょうかね。
株やってる人はさておき。

貯金なんて限りはあるし、なにより税金がつらい。
年に何回か定期的に支払わなきゃいけない税金ばかりあって、それでどんどんお金が減りますよ。社会保険のありがたみを知りましたね。

megalodon.jp

b.hatena.ne.jp

 

(なんで2013年のツイートが今…? というのはありますが。)


私は税金支払ってましたけどね。無職でも。
そりゃあ稼いでる人と比べたらミジンコみたいなものですけど。

この前のメンタリストさんのやつに似てる感じはありますね。

最近も『稼げる何々』みたいな記事も見ましたけど。

 



だからそういうの見てると、命とか人権とか言っておきながら、稼ぐこととか人の役に立つことが何より崇高で、そうじゃなきゃ死ねと 『社会』が言ってくるように感じられるんですよ。


いつまでもメンヘラを患ってますけど、逃げたり病んだりしてるままだと、稼いでる人から苦言を受けるんですかね。
死んで逃げてしまったら「命がガー」とか言うんですかね。