藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“「親ガチャ」”

gendai.ismedia.jp

b.hatena.ne.jp

note.com

 

 

生まれの境遇とか差異はなんにでもあって、資産とか生まれた地域・環境とか健康とか色々あるけど、
なんにしてもそういう違いはしょうがないものとして、色んな生き方が出来るようにするべきだとするのが社会保障だと思うので、
金銭や公的な支援の拡充もしつつ、先を生きる大人の人たちが…それが実際の親ではなかったとしても、楽しく、明るい未来があるんだと、そういう背中を見せながら希望を提示できる生き方を示すことが、全てじゃないですか。


自助だとか、努力が足りないとか、色んな境遇や特性があるというのに知らぬ存ぜぬで無理解や理不尽で圧を与えるとか、そういう言動をしている大人、そういう言動を推奨し無言で支持している人たちの所為で、
所詮 人生はガチャでリセマラするしかないと思わせてしまうようになったのが間違いなんじゃないですかね。
(リセマラを来世で目論むというのか…)

 

 

上級国民 って言葉があったりしますし。病床逼迫してても感染しても入院できる人と出来ない人の違いってなんなん ってありますし。
不平等を感じることが多いとそう考えることは自然ですもの。

 

 

………政治とか経済の偉いさんにもっと頑張ってほしいんですけどねぇ。
偉いさんは『当たり』の人でしょうから、ガチャなんて無い、努力と感謝だ とか言うんでしょうかねぇ。