藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“2020.05.01. 終息? 収束?”

oggi.jp

f:id:mooth1006u3:20200426230002j:plain

ニュース見てて、テロップが画面下に出るときにしても分からなくてさ、
さっき見たニュースは『収束』だったんだけど。


混乱してたものが落ち着くか、っていうほうが難しいんじゃないか ってふと思ったですよ。
ウィルスによる新規発症が落ち着いて、感染が収まった意味での『終息』となったとしても、今 個人の店やら何やらの経済的な面では落ち着くのには時間がかかるんじゃないか って思ったとですよ。

そんで色んな二極化が進んで、今医療や生活必需品に関わる物流や小売りの仕事の多忙ぶりと、全く仕事が無い人たちという分断。
もともとの経済基盤が強い人とそうじゃない人の違いとかも。

ウィルスに罹患した人たちを差別するような人も可視化されたりしたし。

そういう明るみになったものがまとまって落ち着くこと ってあるんですかね?
私ゃそっちの方が分からないですよ。

何度も言ってるけどウィルスの所為じゃなくて、それに対する人の考え方や立場の違いの結果で。
どこまで多角的な視点で見られるんでしょうかね。



自分を大事にすることで周りを大事にする っていうそのバランスもなぁ。

や、まぁ自分のことだけが大事 って人もそれはそれでね。
結局はそうですし。
自分の身の丈以上のことなんて分かりませんもので、自分のことを淡々と重ねていくしかないのですが。