藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“赤ちゃんになりたい。”

f:id:mooth1006u3:20191104223717j:plain

f:id:mooth1006u3:20191104223728j:plain

f:id:mooth1006u3:20191104223747j:plain

f:id:mooth1006u3:20191104223802j:plain

f:id:mooth1006u3:20191104223650j:plain

f:id:mooth1006u3:20191104224131j:plain

f:id:mooth1006u3:20191104224406j:plain

f:id:mooth1006u3:20191104224607j:plain

f:id:mooth1006u3:20191104224950j:plain

f:id:mooth1006u3:20191104225741j:plain

f:id:mooth1006u3:20191104230220j:plain

f:id:mooth1006u3:20191104230651j:plain

f:id:mooth1006u3:20191104231101j:plain

lacenaire.hatenablog.jp

f:id:mooth1006u3:20191104231442j:plain

voguegirl.jp

f:id:mooth1006u3:20191104231852j:plain

f:id:mooth1006u3:20191104232157j:plain

omocoro.jp

f:id:mooth1006u3:20191104232326j:plain

 

自分のツイート検索して 過去ツイを検索したら不定期的に「赤ちゃんになりたい」って言ってるなー と。
私の思いとして利用させて頂き、言葉を借りますが、

これがなによりじゃないですか。
一番核を突いてると思うんですよ。

大人になると一応社会性を以って生活しないといけないから、あまり欲望を欲望のままストレートに表すことは憚られてしまうことも多いけど、
赤ちゃんだと、おなかへったり、おしっこだったり、ねむかったりすると、あ゛ー あ゛ー と泣いたりするから、泣いてアピールする って言うじゃないですか。
幼児期でも、あの子のそれは楽しそうだから ぼくもわたしもほしい と言ってギャーギャー言ったり。

大人になってそういう『分かってほしい気持ち』をそのまま出すことは躊躇われがちで、『察しろ…!』ってなったり、我慢したり、我慢してるがゆえに我慢してない人を見ると腹が立ったりするもので。

こっちはメシも食わずに仕事してるのに…! とか。
トイレにも行けないのに、眠いのに、とか。
我慢してない人にムカついたり、自分より得してる人にムカついたり、我慢してきたことが溜まってて、ふとその逆鱗に触れた人に突然キレたり。


けど、一応大人としての体裁だとか社会的なアレとかもあるので場を弁えるのですが、

ときとして赤ちゃんになりたいのが本心では? と。

オモコロの記事にもフォントだけの画像で書いてあったけど、
『褒められたい~!!』 とか、
『立ったり歩いたりするだけで「すご~い!」って言われたい』 とか、


自己肯定感の低い人が、自分を肯定できなくて『褒められたい』『わかってほしい』って気持ちが強いから、
とはいえ他人からの褒められる言葉 ってなかなか自分の中まで響かないって言うじゃないですか、
だから 自分で自分を小さなことから褒めていこう って言うじゃないですか。


また、
仕事で責任を求められる立場の人だからこそ…、仕事に責任感を持って務めてしまう人ほど、一切の責任から解放された状態になりたい!!

sirabee.com

(「赤ちゃんになりたい」のと、「赤ちゃんプレイをしたい」のでは意味が違うのでは…、とも思いますが。ま、無視で。)


なにかにつけて『責め』を感じて苦しくなってしまうからこそ、全ての肯定を求めたい気持ちになるもので。




じゃあ自分で自分を小さなことから肯定できる手段は持っておいて損はないよね!!??

www.dlsite.com

(↑ R-18 & 特殊性癖注意)

これはすごいですよ…!
体をただ動かすだけでも肯定してくれる。
(DLして音声購入しました☆)

そして「生まれてきてくれてありがとう」なんて言葉も言ってくれる。


www.youtube.com

(↑ 「生まれなくてよかった」という曲も 私は好きで聴いてます。)
(新譜の初回についてるDVDにはライブ映像も入ってて超カッコいいですよ☆)






何か特別なことを望まなくても日々を送るだけで尊くて、
誰かの中で生きてるだけで、誰かによって生かされてるだけで肯定されてるし、
自分が自分の意思を以って動けているだけで素晴らしいことで。


けどそれは忘れられがちになるし。
だったら根源に戻りたい感情があって、それを解放させたい気持ちになることすらも自分に許してやればいいんじゃないですかね。
(今、 “解放” が “介抱” って変換出た。)
状況だけ弁えて、ね。

誰かの大きな庇護下のもとで、絶対の安全と安心に包まれていたい って思うことって当たり前ですよ。
だから泣いたり喚いたりする。
突然 変なとこでキレるような大人も、その怒りをぶつけても安心だ って思うからぶつけたいんでちゅよね~。

みんな赤ちゃんなの。赤ちゃんになりたいの。
たまに幼児にもなる。善悪の分別もつかずに危ないもの(物理も言葉も)を振り回す子供になったりもするし。


わんわん泣き喚きたいし、空気読まずに振る舞いたいし。

おっぱいもちゅうちゅうしたいし。

 

 

f:id:mooth1006u3:20191104232647j:plain

わたしまだまだお子ちゃまなのでビスコ買ってきた。
(お徳用だけどw)